ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

カレーの隠し味

スポンサードリンク

あああああああ!目がかゆい!

はい。本日はすごく目がかゆいです。本当にこの時期は辛い。

 

冒頭でこの話何回するんだよって感じですね。

 

はい。本日はカレーについて書きましょう。

今決めました。なぜなら今日の晩ごはんがカレーだったので。

f:id:onuma00:20170316235427j:plain

 

カレーについて

ビーフカレー、チキンカレー、ポークカレー、野菜カレー、日本の食卓に並ぶのは大体このあたりではないでしょうか。

メインで入っているものによって呼び方が変わっていきますが、この他にもキーマカレー、スープカレー、グリーンカレーと見た目も味ともに大幅に変わってくるものもありますね。

ちなみに我が家ではチキンカレーとたまにグリーンカレーを食べています。

タモリさんがカレーはチキンカレーだと言っていた気がしたので、豚から鳥に変わってそのまま定着しました。グリーンカレーについては、去年の夏フェスで食べて以来、ハマってそれから家でも出てくるようになりました。ココナッツミルクの甘みとカレーの辛さが絶妙です。クセがあるので苦手な方もいるかもしれませんが、食べたことがない方は是非食べてみると意外にハマるかもしれませんよ。

 

前置きはこのくらいにして本題にいきましょう。

 

家で作るカレー。手軽に作れるカレーですが、いくつかのスパイスを調合してカレー粉を作る方もいらっしゃるとは思いますが、大抵はカレールーを買ってきて作る方がほとんどだと思います。

カレールーの人気ランキングを調べたところ

1位バーモンドカレー

2位ジャワカレー

3位こくまろ

どのサイトを見ても大体この3種類が上位ですね。知名度的にも妥当な人気です。

amazonの売れ筋ランキングを見たところ

1位印度の味

2位カレーの王子様

3位こくまろ

というランキングでした。カレールーを通販で買う方もなかなかいないと思うのでちょっと変わった順位でしたね。

 

カレーの隠し味

さてさて前置きの前置きはこのくらいにして本題です。

家庭のカレーというのは実は奥が深いものだと思います。それは各家庭によって作り方が微妙に違ってくるからです。材料を切って、炒めて、煮て、カレールーを入れる。

きっとこの後に各家庭の特色が出てくるのです。

そう。隠し味ですね。

みなさんはどんな隠し味入れてますか?

ちなみに私の家というか私が作るときなんですが、こくまろのカレールーにソース、生姜、ニンニク、チーズを入れて作っております。

元々私の実家でソース、ニンニクを入れていたので、その流れプラス私のアレンジですね。

ちょっと調べるとコーヒー、ビール、カツオ節、梅干し、塩辛、醤油、アーモンド、カルピス、ココア、ヨーグルトなどなどたくさんの隠し味が出てきます。

よく作られるものだけにみなさんいろいろ工夫して美味しくなるようにしているんですね。

気になったので今度作る時はココア入れてみようかと思います。

前に働いていた職場の先輩が「カレールーのパッケージの裏に書いてある作りかたが一番うまい!メーカーがそう言ってんだからそうだろ!」って言っておりました。

「ああー確かに」とは思いましたが、一回やってしまうとやめられないのがこの隠し味。もはや中毒ですね。

 

カレーアレンジしないって方も一度やってみると自分好みの味になって美味しくなるかもしれませんよ。

 

しかしやりすぎも良くないです。この間チーズ入れすぎて、カレーの味がほとんどしないという事態に陥りました。

 

何事もやりすぎは良くないですね。