ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

TOTALFAT 17周年リクエストライブについて思うこと

スポンサードリンク

今日の記事は先日(と言っても1週間前)行われたTOTALFATの17周年リクエストライブについてです。

 

リクエストライブということで、有料会員サイトから投票で選ばれた上位20曲をそのまま20位から順番に1位まで演奏していくライブでした。

 

セットリスト 

1.Summer Frepuence

2.Good Fitht&Promise You

3.Stable Heart

4.夏のトカゲ

5.Call It Love

6.DA NA NA

7.ONE FOR THE DREAMS

8.Walls

9.Room45

10.Place to Try

11.Jungle Fever

12.Angry Shotgun

13.All For You

14.Dear My Empire 

15.PARTY PARTY

16.X-stream

17.ひまわりの約束

18.Just Say Your World

19.Space Future

20.Overdrive

※リクエストランキングはセットリストの曲順を逆転させた順番です。Overdriveが1位。Summer Frepuenceが20位。

 

ということで、TOTALFAT初めてのリクエストライブ。アンコールでは4月26日に発売されるニューアルバム「FAT」から4曲が演奏され、全部で24曲が演奏されたライブでした。

 

開場から開演までは、kubotyが作成した、今までTOTALFATが発表した曲を編集してつなげたメドレー的なSEが流れており、これがまた絶妙にテンションをあげてくれました。

 

1曲目から最高のパーティーチューンであるSummer Frepuenceから始まり、序盤からダイブ、モッシュの嵐。中盤くらいにはみなさまの体力の限界が来てるくらい攻めたセットリストとなっておりました。

詳しい様子はポップカルチャーニュースサイト【ナタリー】が、写真付きで解説してくれてますので、そちらをご覧ください。

natalie.mu

 

そうです。結局ライブの解説をしたかったのではなく、このランキングセットリストに対していろいろ言いたかったんです。

終演後、twitterの反応も気になり見ていたのですが、みなさま大満足だったみたいですし、この日来られなかったファンの方も、セットリストを見て「いいなー。行きたかったなー」とつぶやいていたのもたくさん見かけました。

個人的にもAll For you、Stable Heartなど普段のライブでは絶対聞けない曲が聞けてすごく嬉しかったです。TOTALFATも「Stable Heartなんて、普段のライブでは絶対セットリストに入れない」と言っていたので、かなりレアなのは間違いないです。

もちろん1番好きなOverdriveが本編最後かつ1位となったのは非常に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

 

 

2位がSpace Futureはない。

いや言い方がおかしかった。2位ではない。上位20位に入っているのは全然いいんです。票が割れて意外な曲がくるというのは予想していたので、どんな曲が来てもいいと思っていました。(やる可能性がある曲でプレイリスト作ったら50曲を余裕で超えました)

むしろSpace Futureやったら面白いよねって言っていたくらいなんで、全然おかしくないんです。ただ2位ではない。こう思ってる人って結構たくさんいるんじゃないでしょうか。正直会場の雰囲気も微妙な感じになってましたからね。

そして4位にひまわりの約束。いやすごいいい曲なのはわかりますよ。ただね

 

「秦さんの曲じゃん」

 

ってことですよ。確かにカバーしたし、頑張ってアレンジしてCDとして出しましたけど、人の曲じゃんってことです。私はTOTALFATの曲が聞きたかったんです。というか入ってていいけどせめて上位はやめてくれって感じです。

 

本当にね。いろいろあるんですよ。まだまだTOTALFATにはいい曲がたくさんあるんです。もっと私はやってほしい曲がたくさんあったんです。きっと私のやってほしい曲でセットリストをやっても、今の私と同じ思いをする人が出てくるのは間違いないです。

人によって好き好きはありますからね。

 

そしてね。いろいろ言っておりますが、実は私投票してないんです。

会員サイト登録してません。なのでいろいろ言う権利はないのかもしれません。

ただミニアルバムの「Seven Lives」から5曲選ばれております。私も非常にいいアルバムだと思います。room45も入ってますしね。

でもここから5曲選ばれているという事実もなんか納得できない部分でもあります。

 

投票していないので実際にどんな投票方法だったのかはわかりませんが、しっかりした方法じゃなかったのなら、それを見直してもう1度やってほしいです。そして真の人気曲を決めてほしいです(実はStable Heartも締め切り直前にランキング圏外から一気に伸びてきたらしいです)。

 

投票していない私がこんなこと言うのも間違ってるかもしれないし、投票方法に全く問題なくて、真の人気曲ランキングだったのかもしれません。

ただあの曲が2位になってしまったという事実が私を納得させてくれないんです。

次にやるときは私もしっかり投票したいと思います。

最後に私の妄想全開のセットリストを作って終わりにします。

 

私がやってほしいだけのセットリスト

1.Livin' for The Future

2.Highway Part2

3.Dear My Empire

4.Life Like movies

5.Place to Try

6.夏のトカゲ

7.Summer Frepuence

8.DA NA NA

9.Wordl of Glory

10.ONE FOR THE DREAMS

11.ROOM45

12.Invention~Good morning,my treasures

13.Ryan,Don't Worry

14.Star Dribe

15.X-stream

16.宴の合図

17.Good bye,Good Luck

18.Good Fight&Promise You

19. Overdrive

20.This Life

21.Party Party(アンコール)

ああー30分かけて悩みましたが、全然練り足りません。もっといいのが作れる気がするし、入れたい曲がたくさんある!そしてこの通りやったらマジで死ぬ!

ということで終わります。

 

それでは

f:id:onuma00:20170413135441p:plain