ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

TOTAFAT 8thアルバム「FAT」レビュー

スポンサードリンク

 本日というか昨日になってしまいますか。26日は我らがTOTALFATの8thアルバム「FAT」の発売日でございます。皆様はもうご購入されましたでしょうか。

私は前日にフラゲして聞かせていただきました。

今回はそのレビューです。

そもそもTOTALFATを知らない方はこちらをどうぞ

 

room45.hatenablog.com

 

TOTALFAT 8thアルバム「FAT」

前作「come together,sing with us」から約2年ぶりとなる今回のアルバム。

 

ジャケットデザインと歌詞カードの中からわかるように、ある意味TOTALFATの集大成と言ってもいいアルバムではないでしょうか。

それでは各曲の簡単な紹介です。

1. R.E.P

1曲目にふさわしいBPM235(kuboty twitter情報)の超速曲です。どこかDANANAを彷彿させるイントロからの、サビではみんなでジャンプ!みたいな曲です。

サビのコード進行が、ライブ終盤のMC中にkubotyがBGM替わりによく弾いてるやつでなんだか「おお〜」となりました。

 

2. スクランブル

すでにライブで何度か演奏されている曲。これまたkubotyのエレハモ(オルガンみたいな音がするやつ)がめちゃくちゃ聞いてるギターリフが印象的な曲です。手拍子からのサビでみんなが手を上げて盛り上がるのが想像できます。

 

3.Delight feat.J-REXXX

ジャパレゲ界の雄J-REXXXとコラボしたこの曲。レゲエ感の強い曲かと思いきや、イントロのリフからわかる通りめちゃくちゃロックな曲です。見事にレゲエとパンクが融合した一曲となってます。

 

4.晴天

先日のリクエストライブで初めて演奏された曲。エモーショナルでとても綺麗な曲です。私はライブで聞いて一発で好きになりました。今後、TOTALFATを象徴する1曲になるのは間違いないでしょう。

www.youtube.com

 

5. Chase

みなさんお待ちかね。今回のアルバムで走り回れる曲です。サークルからのダッシュでみんなで盛り上がりましょうね。

 

6.Wanna Be

これもすでにライブで何度か演奏されている曲です。ここまで一気に突っ走ってきましたが、一旦小休止。ミドルテンポな曲で昔のダンスホールを想像させます。

「ワーナワーナワーナワーナワナビー」

 

7.Revenge of Underdogs

恒例のメタル曲です。ライブでやるならJOSEさんの喉が心配です。

 

8.宴の合図

すでにシングルで発表されている曲。特に説明は不要ですね。

私のTOTALFAT好きな曲ランキング上位に入る名曲です。

 

9.マエニマエニ

「サキニイッチャッテ」って完全にふざけてるじゃないですか。と思いましたが、これはいい曲。ライブで盛り上がること間違いなしの一曲です。Cメロで「ハイッ!」って言いたくてしょうがないです。

 

10.Eyes

前の曲から一転、メッセージ性の強い曲です。joseさんが作詞作曲。ボーカルも全部joseさんで、気持ちのこもった一曲です。

 

11.CALLING YOU feat.LIBRO

ヒップホップミュージシャンのLIBROとコラボしたこの曲。今までの曲たちがライブ中だとするなら、この曲はライブ後の帰る途中と言ったところでしょうか。「ライブの帰り道、ちょっと寂しくなっちゃう」まさにそんな感じの曲です。

 

12.ONE FOR THE DREAMS

アルバム最後は、すでにおなじみのこの曲です。やはりこの曲は TOTALFATにとっても大きな意味のある曲なのでしょう。TOTALFAT自身、そして私たちに向けて歌っているような、そしてこれからの決意表明のような一曲です

www.youtube.com

 

まとめ

まさにTOTALFATの集大成のようなアルバムです。捨て曲なし!めちゃくちゃいいです。

私が感じたことを否定を恐れずに言うなら、1曲目のR.E.Pから10曲目のEyesまでが今までのTOTALFATの集大成であり、一つのライブです。そして11曲目CALLING。ライブが終わり、家路に着く私たちオーディエンスとTOTALFAT。寂しさを感じながらも、きっとまた会えるといった思いを表しているのでしょう。そして最後はTOTALFAT自身を表した曲であり、自分たちに向けた今後の決意表明。そして私たちファンを勇気づけるようなそんなONE FOR THE DREAMSで終わります。

私はアルバムを通して聞いた時、上に書いたような1つのストーリーを感じ、本当にいいアルバムだと思いました。

 

ちなみに私のおすすめは2.4.8.9.12曲目です。CDショップで視聴機に入っていると思うので、聞いていいと思ったら是非購入してみてください。

TOTALFAT!アルバム発売おめでとうございます!

FAT

FAT