ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

親知らず抜歯って痛いの?経験談を交えた【親知らず抜歯のまとめ】

スポンサードリンク

2本目の親知らずを抜いてから1ヶ月が経ちました。

 

だんだん穴も塞がってきて、たまーにですけど「米粒が穴にハマってる〜」くらいで、ほとんど違和感ないところまで来ました。

 

全国の親知らず抜歯処女の皆様は、これからきっと親知らずを抜くという恐怖のイベントに向き合うことになるでしょう。

そんな皆様のために、私の経験談も交えながら親知らず抜歯についてまとめておこうと思います。

 

f:id:onuma00:20170629145916j:plain

 

Q.親知らずっていつ抜いたらいいの?

抜くタイミングは人それぞれで、歯医者さんに聞いたら「抜きたいと思った時に抜いてください」とのことでした。

私の場合、1本目は腫れてきたので抜いて、2本目は半分くらい出てきていたのが虫歯になってしまったので抜きました。

痛みや、生えてきて邪魔になってるとか、虫歯になってしまったということがなければ特に抜く必要はないと思います。

 

Q.親知らず抜くのってどれくらいかかるの?

一般的に2000~5000円くらいかかるみたいですね。

私の場合、抜歯前の検査や抜歯した次の日の消毒なんかを含めると、4000円くらいはかかりました。案外安いと思いましたが、どうなんでしょうかね。

 

Q抜く瞬間ってどんな感じ?

私の場合、1本目はサクッと抜けました。歯医者さんが「はい!抜きまーす」「メキッ」で終わりました。

2本目がそこそこ苦労したようで、20秒くらいですかね。歯医者さんが一生懸命「ぐりぐり」「メキメキ」してました。1本目に比べて血も出ました。

両方とも麻酔が効いていたので、特に痛みはなかったですね。

痛みはないものの「メキメキ」聞こえるのはなんか嫌な感じでしたし、結構力を入れているのか、歯医者さんの手がめっちゃ「プルプル」していたので、ちょっと怖かったですね。

そういえば担当の歯医者さんが結構美人でした。

 

Q.親知らず抜くと2.3日腫れるって言うけどどうなの?

これは人それぞれになるんですが、やっぱり腫れるみたいですね。

私も抜歯当日はちょっとだけ腫れました。右側だけ。

左側は全然腫れなかったので、生え方にもよると思います。

歯医者さんも「2.3日腫れると思うから、腫れてもいい日に来てね」っていわれました。

私は連休の時に行きましたけど、なかなか難しいですよね。

 

Q.親知らず抜くのって痛いの?腫れるの?

結局一番知りたいのってこれですよね!

大変申し訳ないのですが、これは人によるとしか言えません。というか生え方ですね。

私の場合、上の両側2本を期間を開けて抜歯したのですが、両方とも割と簡単に抜けたので、そんなに痛くありませんでした。出してもらった痛み止めも、抜いた当日に1回飲んだくらいで、睡眠もしっかり取ることができました。歯茎の腫れもほとんどなく、痛みや腫れで苦労は全然しませんでした。(ちょっとは痛いですからね!)

しかし歯茎を切開したり、歯医者さんが下手・・・・頑張って抜いた場合なんかは、やっぱり痛いと思いますし、腫れると思います。

結果、歯医者さんの腕と親知らずの生え方次第ということですね。

 

Q.親知らず抜いたあとはどうなるの?

もちろん「歯」抜いてますからね!穴が空きますよ!

抜いた日の夜か次の日に舌で触ると(本当は触っちゃダメ!触らないほうがいいよ!)なんかぶよぶよしたものが詰まってます。いわゆる「血餅(けっぺい)」ってやつですね。

この血餅がかさぶたの役割をするんです。抜歯から最低でも5日はこの血餅が取れないように過ごさないといけません。

 

Q.親知らずを抜いた後に気をつけることは?

親知らずを抜いた後に気をつけることは非常に簡単です。

【抜歯した部分にとにかく刺激を与えないこと】です。これにつきます!

とにかく傷口の血餅が取れないようにしなければなりません。

気になっても舌で触ってはいけません。ご飯を食べる時もなるべく逆側で噛んでください。ストローで飲み物を飲むこと、タバコを吸うこともなるべく避けてください。口の中を強くゆすぐ行為(ブクブクうがい)は絶対にやめてください。

以上のことを守らないとドライソケットという恐怖の状態に陥ってしまいます。

ちなみにお酒は血が止まりづらくなるので、抜歯した日と念のため翌日は飲むのを控えたほうがいいでしょう。

 

Q.ドライソケットって何?

抜歯後に、かさぶたとなり傷口を塞ぐ役割をしている血餅。これが取れてしまうと、傷口(穴)がむき出しとなり、その奥にある骨もむき出しになってしまうことをドライソケットと言います。

私はなりませんでしたが、これがめちゃくちゃ痛いらしく、夜眠れないくらいなのだとか。その痛みは1~2週間。ひどいと1ヶ月も続くようです。合わせて傷の治りも遅くなってしまいます。

ですので、親知らず抜歯後はとにかくこれにならないようにしましょう。

 

Q.食べたらいけないものってある?

歯医者さんからは「当日の飲酒は控えめにしてください。それ以外は普通に食べて大丈夫です」と言われました。

と言ってもね、片側でしか噛めないし、穴にいかないように、刺激を与えないようにって感じでご飯食べてたので、食べるスピードがめっちゃ遅くなりますし、途中から面倒くさくなってご飯食べなくていいかもって思いました。

とりあえず刺激の強い物、硬い物、すすらないといけない麺類なんかは、傷口を刺激してしまうので避けたほうがいいでしょう。

 

Q.どれくらいしたら普通に過ごせるの?

個人差はあると思いますが、だいたい2週間くらいで特に気にせずご飯を食べられるようになるでしょう。一応穴はまだ空いているので、ご飯のカスは穴に入ってしまいますけどね。でもこの頃になると傷口というかただの穴になっているので、ブクブクうがいをすれば簡単に食べカスは取れます。

ただ個人差はあるので、自分が大丈夫たど思ったら実行してください。

一応私は、1回目の抜歯の時はめちゃくちゃ気を使っていたのですが、2回目はご飯を逆側で食べるようにしてたくらいで、結構適当に過ごしていました。

あまりに適当に過ごしすぎたのか、4日目に歯磨きしていたら、臭い玉(これわかる?)みたいなのがいきなり取れてきて「!?」となりました。時間が経って血餅が白に変色した物が取れたようでした。ドライソケットを危惧しましたが、結局大丈夫でした。

やっぱり気にせずにご飯を食べられるのは最低でも2週間後くらいからですかね。

 

Q.穴はいつふさがるの?

一般的に穴がふさがるのは1ヶ月から半年くらいかかると言われてるようです。

私の場合、2ヶ月前に抜いた左側は穴があった形跡がほとんどないくらいの状態で、1ヶ月前に抜いた右側は穴というほどでもないですが、舌で触るとしっかりと凹んでいるのがわかるくらいです。まだ食べ物がはまったりします。 

 

まとめ

親知らずってなんで存在しているんですかね。結構な人が抜く歯じゃないですか。必要ないのになぜ未だに残っているのか疑問です。ただそもそも親知らずがない人もいるみたいで、いずれは「人類皆親知らず知らず」状態がくるのでしょう・・・・・。

 

はい。

 

でもいずれ抜くならさっさと抜いたほうが楽ですよね。

と言っても、人によっては痛いし、痛くなくても抜歯後しばらくご飯を食べるのが大変です。食事でストレス発散しているような私みたいな人にとってはかなり深刻な事態です。

要するに親知らず抜くということは

面倒くさい!抜くの怖い!痛いかも!ご飯うまく食べれなくなる!ドライソケット怖い!

ってことですね。

抜かなくていいやって思ってても、もしかすると抜く日がくるかもしれません。

その時は覚悟を決めて、絶対にドライソケットならないように注意して抜歯に臨みましょう!