ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【潔癖男子!青山くん】今回はマジメにサッカーするんですね 最終回第12話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

第12話の感想です。

 

今までの話。

 

www.room45-ohohoh.com

 

 

第12話のあらすじ

【青山くんの選んだ理由】

今日は格上の倉石高校との公式戦。屈強なディフェンス陣を攻略するにはフォワード財前の活躍が不可欠!

しかし当の財前のテンションがやけに低い。

なぜならエースの青山くんにはユースチームからのスカウトが!

さらに、今日が財前の大切な人の命日という疑惑まで!!

青山くんが退部しちゃうかもしれない?!

富士美高校サッカー部、このメンバーで挑む最後(!?)の試合、キックオフ!

f:id:onuma00:20170921022635p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

  

 

感想

今回は青山くんがいなくなってしまうかもって話と財前の話です。

てっきり最終回だからこれまでのキャラクター総出演で思いっきりギャグやるのかと思いきや普通にサッカー回でしたね。

 

青山くんがいなくなるかもしれないと揺れる富士美高校。

そんな青山くんを見て何かを思い出す財前。それは小さい時に突然いなくなってしまった母の記憶。

そして大会当日の朝、墓参りをする財前。そしてそれを目撃するチームメイト。

チームメイトは財前の母親が亡くなってしまっていると思います。

財前自身も青山くんと母の姿が重なり、そのせいでうまくプレーできずに富士美高校はピンチになります。

f:id:onuma00:20170921022654p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

それを救ったのが青山くんでした。自身が汚れてもゴールを死守して、チームと財前を盛り上げ、苦戦したものの富士美高校は勝利を収めることができました。

 

まぁ結局お母さん生きてたんですけどね。サクッと試合見に来てそのままヘリでブラジルに帰って行きました。

財前家は本当にめちゃくちゃです。

 

そして青山くんは学校から去りません。普通に残るらしいです。理由は白いユニフォームが好きだからだそうです。

 

はい今回はこんな感じだったのですが、なんか物足りないなー。

というか完全に展開が読み通り。最終回だから王道パターンできたんですね。

ちなみに一番面白かったのは試合前の円陣で、キャプテンではなく梅屋が声を出したところですね。

お前が言うんかい!ってなりました。

そして青山くんのこの距離感。絶妙です。

f:id:onuma00:20170921022713p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

今までずっとギャグが多かったので、今回はちょっと物足りない。

サッカーの試合自体はまあいい感じだったんですけど、私の中で青山くんは最早ギャグアニメになってるんですよ。だから今更マジメにサッカーやられても…いやすいません。これサッカーアニメでしたね。

 

多分あれですね。今回はもかちゃんの出番が少なかったからなんか物足りなく感じてしまったんでしょう。

もっとこう青山くんともかちゃんのデフォルメされた3頭身を使ってほしかったなー思う回でした。

そして小田切さんを出してほしかった…

 

 

はい。今回最終回を迎えた潔癖男子!青山くん。一応最後にもう1話あるみたいですが、オーディオコメンタリーなのでここで一旦区切りとします。

全体を通してすごく面白いアニメでした。

第1話ではギャグやりつつしっかりサッカーしてて面白いアニメだなーって感じでしたが、回を重ねるごとにギャグ要素が強くなり、それがすごく面白かったですね。

むしろサッカーしてるのが珍しいくらいの感じでした。

でもこのアニメの魅力はそのギャグパートにあると思います。マジメにサッカーするのもいいですが、あのキャラクターたちがデフォルメされた3頭身で動くのがすごく可愛いんです。特に青山くんともかちゃん。それがこのアニメの一番の魅力だと思います!

最早それなしではこのアニメは語れないくらいの感じです。

 

ぜひ2期もやって欲しいですね。

 

終わり