ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ)】第16話感想 ジャック・ザ・リッパーは幻のシックスマンだった【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

今までの話。

 

www.room45-ohohoh.com

 

第16話のあらすじ

【ジャック・ザ・リッパー】

空中庭園への突入が迫る中、ジークは突如襲った激痛により倒れてしまう。

ジークフリートをその身に憑依させ戦い続けるジークに対し、ケイローンは彼の身に起こる奇跡の代償を告げる―。

傷を癒す間もなく、姿を見せずにいたジャック・ザ・リッパ―が再び魔術師を襲う凶行に出た情報が舞い込む。

事態を重くみたフィオレはルーラーであるジャンヌ・ダルクへ彼女の討伐を持ち掛ける。

f:id:onuma00:20171023145547p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

感想

 久々にジャックちゃんの登場回となりました。

開幕から魔術師に拷問をしているジャック。魔術師の体中に刺し傷があり、目は閉じないようにテープで固定されていました。

あんな幼い見た目とかわいい声でここまでエグいことをするとは…見た目とのギャップで更に恐怖というか異常さを感じさせますね。

 

一方ジャンヌ陣営では、ジークがぶっ倒れてしまいました。ここにきてジークフリートへの変身の代償が体に現れ始めたようです。

どうやら変身するごとに体がジークフリートに近づいていくということらしいです。本当にジークフリートに変わってしまうかはともかく、このまま変身し続けると命を失ってしまうということですね。

大いなる力には大いなる代償が伴う。最初は失うものはないと言っていたジークですが、今や失いたくないものがたくさんできてしまったようです。

しかし彼は悩みながらも戦うことはやめないでしょう。そんな表情でしたね。

 

主であるジークを守りたいアストルフォとジークに対して頬を赤らめるまでになってしまったジャンヌさんも、そんな彼に対してもう戦いをやめるようには言えないよでした。

 

話はジャックの事へと戻ります。

どうやらジャックが殺害しまくっているのは、ユグドミレニアの魔術師たちのようです。

そんなジャックを討伐するため、ジャンヌ、ケイローン、アストルフォそしてカウレスが調査へと向かいます。

 

殺害現場で調べた残留思念から、ジャックが拷問で得ようとしていたのがユグドミレニア城塞への侵入方法だと知ったカウレスは、姉のフィオレに危険を伝えます。

 

カウレスが残留思念を読み取るときに、やばい顔になりすぎていてアストルフォが「これ大丈夫なの?」って言ってるのが面白すぎました。

だってカウレスくんマジで逝っちゃってましたからね。あれ自分でやらないとダメなんですかね?ちょっとかわいそうですが、ホムンクルス連れて行ってやってもらえばよかったのに…

f:id:onuma00:20171023145607p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

カウレスがフィオレに連絡したときには、すでにジャックが城塞に侵入していました。大ピンチのフィオレ姉さん。というか警備ガバガバ過ぎ。一応代行と言えど当主なんですから警備なしはダメでしょ。

 

そんな大ピンチのフィオレをすくったのはジークでした。登場がカッコ良すぎて完全に主人公でしたね。

さすがに通常状態ではちょっと押され気味のジーク。しかしケイローンも駆けつけ不利と悟ったジャックは逃亡。そんな感じで今回は終了です。

 

ジャック強すぎませんか?

f:id:onuma00:20171023145633p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

戦闘力は置いておいて、マスターの暗殺に関しては圧倒的です。

普段は子供みたいに振る舞っていますが拷問もできるし、不利と悟ったら潔く逃亡できる知能。更に自らの印象を相手に残さず忘れさせる能力or宝具で常に対戦相手は初見プレイです。これで今のマスターが魔術師じゃないんですから、ちゃんと適合しているマスターだったらどれだけ強くなるんでしょうかね。

 

これからしばらくはジャック討伐編が続くでしょう。

今回の「弱いほうから潰していく」って発言から聖杯を狙っているのだとは思いますが、ジャックの目的は一体なんなのか?というか今マスターやってるあの女性は何者なんだ?心臓ラップ事件から考えるに確実に頭逝っちゃってますよね…

 

次回へ続く!