ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ)】第24話感想 聖女の最後と託された欠片【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

今までの話

 

www.room45-ohohoh.com

 

第24話のあらすじ

【聖杯戦争】

シェイクスピアの宝具により過去の記憶を辿るジャンヌ・ダルクはシェイクスピア、そして彼に召喚されたかつての盟友ジル・ドレェによって自身が気づかずにいたある感情を暴かれる。

呆然とするジャンヌへ大聖杯より帰還した天草四郎時貞は己の願いである人類の救済―第三魔法の成立を宣言する。

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

  

感想

聖杯戦争というタイトルどおり、シロウとのラストバトルの回でした。

 

天草四郎にも壮絶な過去があったんですね。

シロウは人々を救うために戦いました。その結果、仲間がみんな死んでしまいます。

仲間を殺した人間が憎かった。でも人間だから許せる。

だから敵味方全て救ってやる!よし!みんなで不老不死の精神体になって一つ上の存在になろう!

 

っていうのが、シロウの考え。

 

これに対して真っ向から否定したのがジャンヌ。

f:id:onuma00:20171225190258p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

あぁ、前回シェイクスピアにボコられていたジャンヌでしたが、完全には精神崩壊させられておらず、彼氏(ジーク)の登場で復活しました。

 

人間の可能性を捨て去り、全ての人間が善い行いができないと決めつけ、救いあげるのではなく押しつぶすようなシロウの救済を、ジャンヌは許すことができませんでした。

 

60年考え続けた末、この答えを導き出したシロウとジャンヌが分かり合えるはずもなく、最後の戦いが始まります。

 

ジュンヌが命を燃やし放った宝具の一撃。

シロウはそれを片腕を犠牲にして受けきります。

 

シロウは生き残り、ジャンヌはこの一撃で命を燃やし尽くし消えてしまうのでした。

 

 

まさかジャンヌがここで退場してしまうとは思いませんでしたね。

公平を貫いていた(公平とは言っていない)ジャンヌでしたが、最後は自らの意志で戦っていました。でもそれでいいと思います。

 

この物語のヒロインとして、最後の最後にしっかりジークに想いを告白したジャンヌ。

ヒロインと決めつけておりますが、いい最後でした。

 

そしてシェイクスピアの宝具で登場したジルが、まさかジャンヌの味方をすることになるとは思いませんでしたね。

ジャンヌに忠義を尽くすジルさんの最後は震えました。

 

 

さてさて、ジャンヌという彼女を失って怒り狂っている者が1人。

 

 

シロウ「あなたに恨みはありませんが」

 

オレにはある!

f:id:onuma00:20171225190233p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

はいジークさんですね。めっちゃ怒ってます。

そりゃ彼女を消されてしまって怒らない彼氏はいないですよ。

 

ブチギレモードのジークさんとシロウの最後の戦いが始まります。

 

ホムンクルスのジークとサーヴァントのシロウでは勝負にならないと思われましたが、何故か互角に戦うジーク。身体に緑のオーラを纏いながら。

 

ん?緑?緑…緑の稲妻…?

 

まさか…

 

 

フランちゃん!!!!!

f:id:onuma00:20171225190559p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

そうです。フランケンシュタインの最後の宝具の一撃を身体に受けていたジークには、フランケンシュタインが宿っていたのです。

 

互角に渡り合ったジークとシロウ。

最後はジークの発動した宝具【磔刑の雷樹(ブラステッドツリー)】に2人共飲み込まれ、勝負の行方は次回へ持ち越されました。

 

 

めちゃくちゃ熱い展開どうもありがとうございました。

まさかここでフランちゃんが絡んでくるなんて…本当に最高です!

 

カウレスの「やっちまえ!バーサーカー!」って魂の叫びもめちゃくちゃ震えました。もうね、フランちゃんファンの私はカウレスくんと一緒にテレビの前で叫んでましたからね。本当にそれくらいの気持ち。最高でした。

 

ラストバトルにふさわしい熱い戦いでした。

生まれたばかりで感情が乏しかったジークが、ジャンヌの死で怒り狂うまで成長したんだなって思わされましたし、感情を捨て人間を捨て人類を救済しようとするシロウの相手が、人間のように成長したホムンクルスのジークっていう対比もいいですよね。

 

しかしまだ決着は着いていません。

ジークとシロウの勝負の行方は次回に持ち越しです。

 

ついに最終回。聖杯大戦はどんな結末を迎えるのか。

 

最終回に続く!