ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

魔法陣グルグル 第1話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

2017年夏アニメレビュー!まとめ記事から懐かしいアニメのリメイク

 

魔法陣グルグル

 

はい!行きます! 

room45.hatenablog.com

 

 第1話のあらすじ

【旅立ち!ジミナ村】

魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年ニケ。村のしきたりに従って、村外れに住む魔法オババの元を訪ねたニケは、そこで不思議な魔法グルグルを使う少女ククリを託される。オババの話によれば、彼女はミグミグ族というグルグルを使うことのできる一族の最後の末裔で、いずれ現れる勇者を待ち続けていたのだという。

f:id:onuma00:20170714160748p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

 

感想

懐かしい!と言いつつ、昔のグルグルが放送されていた当時、私はまだ小さかったので(何歳だったかは覚えておりません)全く内容は覚えておりませんでした。

 

グルグルは懐かしいんですけど、見ていて懐かしいなーと感じる場面は全くなかったですね。

あ!「さっぱりさっぱりー!」って言う精霊が出てきた時はちょっと懐かしかったですね。

 

第1話を見終わった感想は、普通に面白かったです。テンポもよくてサクサク見ることができました。

某RPGっぽいドットのゲーム画面になったり、ニケの両親がニケを巨大パチンコで飛ばすところとか、かなりハチャメチャなギャグアニメでした。

おばばの顔がドット絵になるところとか顔こえーよ!って思いましたし、ちょいちょいドット絵になるところとか凝ってていいなーと思いました。

 

最後の方でククリがグルグル使うんですが、魔法陣めっちゃ失敗してて、書いた魔法陣の中に攻殻◯動隊の笑◯男とかアンパン◯ンとかアンダー◯ーとか混じってて、思い切ったことするなーなんて思いました。

 

私は昔のことをほとんど覚えていなかったのでほぼ初見でしたが、普通に面白いと思います!引き続き視聴決定です!

 

 

ちなみに、ネットの声では「テンポ早すぎ」「全然内容違う」などの声も上がっているようです。

ネガティブな意味とポジティブな意味の両方でこれらの声が上がっているようです。

試しに昔のアニメの1話を見てみると、昔のアニメの1話が今回のアニメの1話の3分の1の内容に当たる感じでした。

今回のアニメは昔のアニメのだいたい3話分になるんですかね。構成によって変わってくるとは思いますが、それによりカットだったり、内容の改変があるのは当然ですよね。

当時見ていた人がテンポが早すぎることや、内容に違いがあることに不満を抱くのも当然のことかもしれません。

 

もちろんそれがいいと言っている人もいるので、賛否両論あるということでしょう。

 

私個人的には、テンポがよくて見やすかったので全然いいと思います。

でも内容に関しては、初見の人は気にならないと思いますが

「昔のアニメのあのシーン好きだったのカットされちゃったのかー」ってなる人も結構いると思うので、なんとも言えないですね。

 

昔は昔、今は今で楽しむことにしましょう!それがいいと思います!

 

あとククリ可愛いです。

 

 

それではまた次回!