ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【魔法陣グルグル】料理人グルグル!料理大臣に勇者が弟子入りするアニメ 第12話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

第12話の感想です。

 

今までの話。

www.room45-ohohoh.com

 

 

第12話のあらすじ

【戦え!コパール城】

バナナムーンを奪還するため、ニケたちはコパール城へ侵入を試みる。ルンルンやジュジュと共にお祈りにきたプラトー教徒に変装し、どうにか城の中へ入ることに成功したニケたちは、城内のどこかにある大臣の部屋を探す。さっそく大臣の部屋を見つけたかに思われたが、そこは料理大臣の部屋だった。ニケは彼に大臣の居場所を尋ねるが、気がつくと料理大臣に指導を受けながら鍋を振っているのだった。

f:id:onuma00:20170927113828p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

  

感想

バナナムーンとコパールの姫を取り戻すためにコパール城に侵入したニケたちが、火の王に出会い大臣をやっつけてコパールの姫とバナナムーンを取り返す話。 

 

今回はですね。すごく王道な感じ。

魔物に乗っ取られた城を勇者が覚醒して取り戻し、アヒルになった仲間を愛する者のキスで元に戻すといういかにも勇者の冒険物語って感じで、いい話でした。

 

今回のキーマンはこの人。

f:id:onuma00:20170927113846p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

料理を作っているこのオヤジが「火の王」。もっとちゃんと出てくるのかと思っていたんですが、自然界の4人の王の内の一人がこんな登場の仕方でいいのか…

というか城の料理番ってお前マジかよ…

 

最近グルグルのストーリー展開がすごく凝っているんですよね。

伏線はりまくりなんです。

今回の話でも序盤でお頭が食べた料理が、本当は姫をアヒルにするための料理で、姫はアヒルにならずにすんだもののお頭がアヒルになってしまう。

でも最後は姫とルンルンのキスで元に戻るというすごく綺麗な終わり方につなげてました。

そして前回ニケが語っていたホラ話がそのまんまボスバトルの内容になっていたり(これが勇者の力⁉︎)、戦車とか、大臣のくしゃみが居場所を知るヒントになっているところとか、とにかくめちゃくちゃよくできてましたね。

 

「サニーサイドアーップ!(目玉焼)」目からビーム←これも前回の伏線

 

そういえば前回アダムスキーに潰されてどっかに行った天使みたいなやつは天使でしたね。結局こいつらはよくわからん。ニケのホラ話に引き寄せられたのかな。

f:id:onuma00:20170927113903p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

ニケはついに火の剣を手にしたわけですが、これは火の王に認められたということらしい。

ニケ、チャーハン作ってただけですよね。それでいいのか火の王…

あと火の剣のくだりで、ずっとくさいセリフを吐き続けるニケの後ろを、ギップルがずっと付いて行ってるのが面白かった。やっぱりギップル最高です。

 

ジュジュとククリの絡みも可愛かったなー。「クーちゃん」って可愛すぎだろ…

ルンルンがお頭に「しょうがないな〜」ってキスするのも可愛かったなー…

 

いろいろ解決したニケとククリは新たな旅に出るのですが、ジュジュ、犬、ルンルン、トマみんなとお別れします。

ざっくりまとめすぎ?

「だってエンディング近いんだもん!」byククリ

 

そして新たな旅に出たニケたちの最後のセリフはこれ!

「次はどこ行ったらいいかわからん!」

 

面白すぎー!

 

次回へ続く!