ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【魔法陣グルグル】第20話感想 1話で終わる良いエンドレスエイト【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

今までの話

 

www.room45-ohohoh.com

 

第20話のあらすじ

【抜け出せ!レフ島!】

レフ島で次の大陸に向かう準備を進めるニケとククリ。ギリ軍の悪魔デマの襲撃を退け、ククリは図書館でトリコに出会い、今日もミウチャのいる宿屋で眠る。そして次の大陸に向かう準備を進めるニケとククリは、デマの襲撃を退け、図書館でトリコに出会い……。変わらない毎日が過ぎていくことにニケは違和感を覚え始める。

f:id:onuma00:20171122175509p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

感想

なんかいつもと違う雰囲気で始まったと思ったら、最後までまるで別アニメのような回でした。

ずっと不思議な感じで、今までのグルグルと比べるとあまりにも異質。

同じアニメでここまで違う雰囲気にできるって本当にすごいですね。

 

今回の話は、変わらないままでいたいと思いつつも前に進まなければいけないと悩むククリの気持ちが作り出した空間の中で、同じような毎日を過ごすという話でした。

 

同じようなエンドレスエイトをハルヒでも見ましたね。

 

ただ違うのは本人たちが同じ毎日を繰り返していると気づいているところ。

抜け出そうとすると邪魔が入ってしまい抜け出せない。そこへ現れた悪魔にヒントをもらい、同じように続く毎日から抜け出そうとするのですが…なかなかいい話でした。

 

今回の話の鍵となるのは、ククリとニケが泊まる宿屋の娘ミウチャと図書館にいる謎の女トリコ。

 

ミウチャの抱える悩みを解決することが同じ毎日の繰り返しから抜け出すきっかけとなるのですが、ミウチャの容姿も声もククリそっくりで正にもう1人のククリ。

f:id:onuma00:20171122175611p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

友達の悩みを解決しているように見せて、実は自分の悩みを解決しているようなすごくいい演出だったと思います。

 

そして図書館の謎の女トリコ。

f:id:onuma00:20171122175552p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

観測者であり、ククリたちを繰り返す時間の中に閉じ込めている張本人。この人がもんのすごく怖い。

 

「変わらないってステキなことだと思わない?」

 

ってこの人ヤバイ人だ―!!!!

 

結局トリコはククリが作り出した架空の人物でした。トリコは、容姿はククリとは全然違うものの、ククリの気持ちを映し出したもう1人のククリ。

変わらないままでいたいという気持ちに対して、前に進むという決意を告げることで、繰り返していた時間から脱出することができたのでした。

 

 

そして脱出できたらいつものグルグルの雰囲気に戻るのは本当にすごいと思いました。

終盤まではシリアスアニメ。最後にちょっとだけギャグアニメって…本当にすごいですね。

 

前回に続き今回も神回でした。

 

ドーーン!

 

次回へつづく!