ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

東京マルイ HK416デルタカスタムを購入!そして簡単にレビュー!マガジンサイズにはご注意を!

スポンサードリンク

最近ずっとアニメ記事ばっかりー!

だったのでサバゲ記事だあああああああ!

 

 

そう。私は先日M9A1を買った。

room45.hatenablog.com

 

おっと。先日と言ってももう1ヶ月前のことか。

 

1ヶ月の間、かなり色々なことがあった。そんな中、私はある物を手に入れた。

そう。新しい銃を手に入れたのだ。

 

 

それはこれだあああああああ!

f:id:onuma00:20170707152016j:plain

 東京マルイ 次世代電動ガンHK416デルタカスタム

 

見て!かっこいいでしょこの箱!

箱がすでにかっこいいよね!

 

 HK416デルタカスタムを開封していこう!

それではパカァ〜

f:id:onuma00:20170707152356j:plain

 

かっ・・・・かっけええええええエェェェェェッェェェえぇエエエエエエエ!!!!

 

かっこいいでしょ?M4カービンを買いに行った私だったが、このデルタカスタムに一目惚れ。

値段は5万弱。

たけええええええええええエエエエエエエ!!!!!

高いよ!高すぎるよ!

なんで次世代電動ガンってこんなにするの?

しかも次世代電動ガンって言ってももう10年くらい前からあるから次世代じゃなくて現行じゃん!

ちなみにデルタカスタムは3月くらいに発売された次世代の中でも新しい方ね。買いたい人はどうぞ!

 

 

せっかく買ったからレビューしようと思ったんですが、そんなにエアガンのこと知らないし、ハイ◯ー道◯さんという素晴らしいエアガンレビューを書いているサイトがあるので、真剣に購入を検討している人はそっちを参考にしてください。

ちなみにデルタカスタムとかでググればすぐに出てきます。

 

でもせっかく写真を撮ったので貼っていきましょう。

 

f:id:onuma00:20170707153609j:plain

本体の他に、黒のマガジンが一つ。マガジンは黒ですねー。マガジンの他にハンドガードに取り付けられるレールが3つ付いてます。

 

f:id:onuma00:20170707153641j:plain

ハンドガードのアップの画像。等間隔に空いている穴にレイルパーツを取り付けます。取り付けネジと六角は付属しているのを使います。

 

f:id:onuma00:20170707153700j:plain

せっかく写真撮るなら本体止めてる黒いの撮ればよかったですね。マガジン挿入部にはHK416Dと刻印がありますね。銃弾のサイズの刻印もあります。

 

f:id:onuma00:20170707153728j:plain

ストック部分はこんな感じ。ストックの下にある赤いやつは専用バッテリーを使う時に使うアダブターですかね。最初からリポバッテリーで運用するので、使ってないです。

各部分で色が微妙に違うのもまたいいですねー。

 

f:id:onuma00:20170707153758j:plain

銃口部分からを撮るとこんな感じ。ここからBB弾がスパーン!と飛んでいくわけですねー。

 

f:id:onuma00:20170707153818j:plain

これは銃を上から撮った写真。銃口部分から、ストック部分にあるサイトまでレールが付いております。空いている穴はスリングスイベル付ける穴ですね。両側に付いてます。

f:id:onuma00:20170707153837j:plain

後ろ側を上から撮った図です。一応ストックを下にして置けば、バランスは悪いですが、支えなしで立ちます。

 

f:id:onuma00:20170707153901j:plain

斜めからスリングスイベルの穴を撮りました。なんか色々刻印があります。

 

f:id:onuma00:20170707153920j:plain

サイトを立てて撮りました。どう思うかは人それぞれですが、私としてはちっさ!って感じです。私はこれでサバゲーはできないですねー。まあ見た目的にもみなさん光学機器載せますもんね。

 

f:id:onuma00:20170707153936j:plain

ちょっとわかりづらいですが、リアサイトから覗くとこんな感じ。よく見えてるように見えますが、これめっちゃ見づらいです。

 

 

HK416デルタカスタムのマガジンについて

はい。完璧に自己満で色々写真を貼ってきましたが、ちょっとためになる情報です。

まずこの写真を見てください。

f:id:onuma00:20170707161900j:plain

3本とも東京マルイ純正のマガジンですが、左から、

購入時付いてきたマガジン。

HK416Dシリーズ共通マガジン。

SCAR-L・M4シリーズ共通430連マガジン。

おわかりいただけただろうか。

 

そう・・・なんで元々付いてるマガジンとHK416Dのマガジンのサイズが違うんじゃあああああああああああああ

 

f:id:onuma00:20170707161838j:plain

この写真だとわかりやすいですね。長さが2センチくらい違うんですよ。

一応店の人にも聞いたんですよ。416だったらこのマガジンですよって言われたんです。それに上の写真でもマガジン挿入部分にHK416Dって書いてあるんですよ。

なのになぜサイズが違うんだ。むしろなぜ付属のマガジンがM4とスカー用のマガジンとサイズが一緒なんだ。

まぁ何か正当な理由があるのかもしれませんね。私は初心者なんでその辺のことはわかりません。でも印字してあるのに違うってひどい・・・

と言いつつも使えないわけではないので、全然いいんです。

多連マガジンはいいとして、純正マガジンのサイズは合わせたかったですねー。

もし揃えたいと思っている人は参考にしてください。

 

HK416カスタムの使用感

実際にサバゲーに持って行っって使ってみました。

ちなみに私にとって、初めてのアサルトライフル電動ガンなので比較はできませんが、サバゲー初心者が初フィールドで使った感じはどうだったのか?の視点で書きます。

 重い!だから絶対スリングつけてください!

まずこれは言っておきたい!重いです!マジで重い!夏場の30度超えの太陽がビカーってなってるときにこれはなかなかしんどいです!

実際にフィールドに持っていくにはスリングが絶対必要です!私はこれを使ってますが、すごくいいですよ!丈夫だし!

ストックの鉄の部分に自作の留め金みたいなのつけてそこに引っ掛けて使用してるので、スリングスイベルは使ってませんが、自作するの結構めんどくさいので買ったほうが楽かもしれないです。

とにかく重いって言うのはデメリットではあります。しかし筋トレだと思えばいいんじゃないですかね?…そもそも電動ガンってそこそこ重さありますからね!

 

見た目がかっこいい

見た目は文句なし。そもそも見た目に惚れて買ってますから。

リコイル性能

次にリコイル。これはいいですね。正直そこまで強いリコイルがあるわけではないですが、適度な振動で撃っていることを感じさせてくれます。

初速、飛距離、命中精度

飛距離について

だいたい30メートルから35メートルはまっすぐ飛んで行くと思います。ちょっと風があると30メートル付近で曲がります。これはどの電動ガンでもだいたいそうですよね。頑張れば40メートルくらいは飛ぶと思います。

命中精度について

他のがどうかはわかりませんが、よく当たると思います。ちゃんと狙った場所に飛んでいく感じ。変に着弾点がずれるとかはないです。あとリコイルでブレるとかよく聞きますが、初心者の私には全然気にならないですね。セミオートでしっかり狙って撃てば当たりますし、フルオートを使う場面ではそもそもそんな精密射撃必要ないと思うので全然問題にならないと思います。

ちなみにサバゲー行くならサイトは必須だと思います!私の使っているドットサイトも参考にどうぞ

room45.hatenablog.com

 

初速について

ホップ調整もしっかり行って0.2グラムのBB弾で測ったところ【90−91中盤】くらいでした。これは個体によってバラツキはあると思いますが、私のはこれくらいでした。

 

と言う感じで全体的にはすごくいい電動ガンだと思います。やっぱリコイルがあると撃ってる感じがするので、予算に余裕があれば次世代電動ガンから選ぶといいと思います!

 

まとめ

はい。ということでデルタカスタムレビューでした。

いいでしょ。自慢したかったんです。

そして実際に使ってみた感じも、重いということを除けばとてもいい電動ガンだと思います。

ちなみにリポバッテリーで運用するので、ストック部分は削ってリポバッテリーが入るように加工しております。加工しなくても入るリポバッテリーもあるので、無理して加工する必要もないのですが、私は思い切ってやっておきました。

これからサバゲーデビューで電動ガン買うって方は、予算の都合がつくなら、自分の一番好きな見た目のやつを買えばいいと思います!

やっぱ見た目が大事です!次はMP7が欲しいです!

おしまい