ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

国民審査について言いたいことがある!あれやる意味ある?

スポンサードリンク

f:id:onuma00:20171025223255j:plain

選挙に行ったことがある人ならきっとこう思ったことがあるはず。

 

国民審査ってなんだよ!

 

ドキドキしながら投票して、終わったと思ったらもう1枚紙を渡されて、最高裁判官の信任、不信任?国会議員の選挙じゃないの?

バカ丸出しなのはわかりますが、ちょっとあれについて一言言いたい!

 

国民審査ってなに?

日本国憲法第79条に規定される最高裁判所裁判官国民審査は、既に任命されている最高裁判所の裁判官が、その職責にふさわしい者かどうかを国民が審査する解職の制度であり、国民主権の観点から重要な意義を持つものです。

最高裁判所の裁判官は任命された後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、この審査の日から10年を経過した後に初めて行われる衆議院議員総選挙の投票日に更に審査を受けます(その後も同様)。

総務省|国民審査|制度のポイントを知ろう!

 要するに最高裁判所の裁判官がこのまま続けていいのか国民投票で決めるということですね。

 

国民審査は必要?

果たして国民審査は必要なのか?いや必要なんだとは思いますが、果たしてどれくらいの人が国民審査の投票をちゃんと考えて行っているのかって話です。

この記事を見ていただきたい。

news.yahoo.co.jp

やっぱりな!ってくらいみんなよくわからないまま白紙で投票しているみたいです。何を隠そう私もその内の1人。だってわからないですよ!

政治家は選挙前に一生懸命選挙活動して、ニュースでは「この党はこういうことやります」って放送して、私たちはそういうのを見て投票にいくわけです。

本来は投票に行く私達が、自分たちでしっかり調べて審査するべきなのだとは思いますが、私達の生活に直接関わってくるというイメージがほとんどない裁判官に対して、興味を持てというのがそもそも難しい話ですよ。

そう考えるとやる意味あるのでしょうか?そもそもほとんどの人が何もわからず白紙で投票している現状で、この審査が機能しているのかどうかが疑問です。

 

やるなら意味のあるものに

現状全くやっている意味を感じられない。やるなら意味のあるものにするべき。

せめて現状の白紙なら信任。✕が付いたら不信任はやめて、白紙なら無効票とかにするべきですよね。

かと言って裁判官の人が選挙の時に「私はこういう裁判でこんな裁きを下しました!」ってアピールしているのはなんか変だし、政治家と混じって混乱しそうですね。

やり方は偉い人に考えてもらいましょう。

とにかく今のままなら意味ないですよ。なんとかしてください。

 

まとめ

選挙の時についでにやっているからそんな無駄じゃないのかもしれませんが、やるなら意味のあるものにしましょうよ。

世の中にはこういう形式だけちゃんとしてて、中身は全然意味のないものたくさんありそうですよね。そういうの無くしたら世の中もう少し良くなるんじゃないですかね。