ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

車を買って半年。愚痴りたい。せっかくなので良いところ悪いところをまとめる。

スポンサードリンク

f:id:onuma00:20171007025612p:plain

半年くらい前に車を買いました。

初めてのマイカーでテンションめちゃくちゃ上がったんですけど、色々気づいたこともあるんでここで一回感想でも書こうと思います。

 

車を買ってよかったこと

大きいもの、重いものを買って帰ることができる

大きいものとか重いものって持って帰るのが面倒くさかったり、電車に持ち込むのに気を使ったり、送料がかかったりと買い物に行った先でいいものを見つけても、買うのをやめたりするじゃないですか。それがなくなりました。

車にいっぱい積めますからね。これはすごく便利!

 

遠出しよう!ですぐ出かけられる

連休前日の夜に、突然「遠出しよう!」ってなってもすぐ出かけられる。

あんまりいないかもしれませんが、私は突然行動するタイプなんですよ。突然「京都に行こう!」「軽井沢に行こう!」「仙台に行こう!」って出かけたりするんです。

仙台に行った時なんかは前日の21時くらいに思い立って、午前4時に出発したりしました。このフットワークの軽さは車ならではですね。

 

行動範囲が広がる

電車では行けないところ、バスでは行けないところってありますよね。特に田舎はそういう場所がいっぱいあります。

車があればどこへでも行けます!

 

移動が快適

電車やバスの中なら空調が効いていますが、夏の暑い日は駅やバス停までの道のりで汗ビッチョリになっちゃいますよね。汗臭くなるし、女性は化粧を直したりする必要があるかもしれません。

車なら現地までずっと快適に移動できます。車は素晴らしい。

 

車を買って悪かったこと

ガソリン代が高すぎる

ガソリン代が高すぎる!

今の世の中ではガソリンの価格は130円/リットル以上だと高いと思われるようです。

response.jp

しかし、ちょっと思い返してみてください。昨年の2月くらいはガソリンの価格は100円台だったんですよ。ちなみに2014年の10月は150円近くの値段でした。

ちょっと振り幅でかくないですか?100円/リットルでいいですわ。むしろどうかお願いします。

 

都会の道が狭い

車なしでは生活できないくらいの田舎で育った私。田舎の道は広い!

対して都会の道は狭すぎる!なんでこんな狭いのってくらい狭い!

住宅地なんかはすれ違うのがやっと、むしろすれ違うことができない道もたくさんあります。走っていてすっごい気を使うんですよね。そんなことないですか?私が運転下手なだけですか?

でも田舎に比べて都会の車は傷ついていたり、凹んだりしている車が圧倒的に多いです。これって走るのが大変って証拠ですよね。

道の狭さなんとかなりませんか?

 

洗車がめんどくさい

洗車がめんどい。でも放っておくと車がすっごい汚くなる。

車庫がなくて野ざらしにしてる人多いと思いますけど、雨の水垢とか土埃とかでめっちゃ車が汚くなるんですよ。駐車場の裏に畑があるせいもあるかもしれませんが、1.2週間に1回は洗車しないとダメですね。

よく汚いまま走っている車を見かけますが…私は汚いの耐えられないんですよね…

洗車機に入れてもいいんですが、意外と洗車はめんどいです。

 

運転がだるい

「じゃあなんで車買ってんだよ!」って、いやそれ私も思いますよ。

でもね、運転だるいんですよ!面倒くさい!

最初の1時間くらいはいいんですよ、でもだんだん面倒くさくなってきて「うわああああああああああ!」ってなるんですよね。

田舎に帰るのために長距離運転した時はマジでしんどかった。

隣に乗ってる分にはいいんですけどね。運転するのは私ですから…

 

渋滞がクソ

本当に渋滞がクソ。あれなんなの?休日とかどこ行っても混んでてまともに動けん!

道は狭いし、渋滞してるしで日本に道はクソすぎる!なんとかしてくれーーーーーー!

 

まとめ

今回私が言いたかったことは、車は金がかかる!道が狭い!ってことです。

車はお金がかかるっていうのはわかっていたことなんでいいんですが、道が狭いっていうのは乗ってみて初めてこんなに狭いことに気づきました。頼むからなんとかしてくれ。

そして歩行者と自転車の人たちがフリーダムすぎる!特に自転車!

車道を走りながらスマホいじってる人とかざらにいますからね。

アノヒトタチアタマオカシイヨ!

そんな感じで、ただ私が愚痴りたいだけでした。終わり。