ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【クジラの子らは砂上に歌う】第4話感想 助けて―!ギンシュねーさーん!

スポンサードリンク

今までの話。

 

www.room45-ohohoh.com

www.room45-ohohoh.com

 

 

第4話のあらすじ

【泥クジラと共に砂に召されるのだよ】

新たな首長に任命されたスオウ。彼は長老会から、泥クジラの秘密を知らされ動揺を隠せない。かつてない泥クジラの危機に、チャクロがとった行動とは――。

第四節 – TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト

 

 

感想

泥クジラ襲撃事件の後、泥クジラの長老会が下した決断は「泥クジラを沈め、みんなで死ぬ」でした。

 

やっぱりそう来ますよね。泥クジラを統治する老人たちの決断は「やつらに虐殺されるのは嫌だから、苦しまずにみんなでこの世におさらばしよう」って長く生きてきた"大人”の考えそうなことでした。

しかもそれを自分たちで泥クジラの住人に伝えるのではなく、新しく首長に任命したスオウに伝えさせるあたりが本当にダメ。

自分たちで伝えるのは嫌だから伝えてもらって、実行だけするね!って…長老会のやろうとしていることはただのわがままで、正に小さい村の長って感じですよね。

というか長老っぽいの完全にボケてるじゃん!こんなボケて正常な判断を下せない人を長老にしておくなんて…ホントダメだはこの長老会

 

そりゃオウニたちも反発したくなるし、優しいスオウだって怒りますよ。

 

ボケ老人から色々聞き出そうとしたスオウを気絶させて止めたのは、あの金髪眼帯男でした。この人泥クジラの自警団の団長だったんですね。

f:id:onuma00:20171030154121p:plain

第四節 – TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト

 

こいつなんか色々知ってそうですよね。長老会からも色々頼まれているみたいだし。絶対何か裏があるはず。

 

サミの死で、悲しみにくれるチャクロの前にギンシュ姉さんが登場します。

マジギンシュ姉さんアホの子。かわいい。いいキャラ!

f:id:onuma00:20171030154146p:plain

第四節 – TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト

 

はいそうです。ちょっと紹介しておきたかっただけです。

 

チャクロの前にネリが現れます。

ネリちゃんマジかわいい。私の娘にならないか?

ネリはチャクロになんか色々見せてきます。死んだ人たちの幻。

そこにはサミがいました。そこでチャクロはサミが好きだったこととか、こんな世界に未練はないとか色々言ってましたね。やっぱり両想いだよな〜。チャクロかわいそう。

続いてタイシャさんが登場。なんかとにかく記録しとけ!って言ってましたが、チャクロには何かあるのかな?

そして血に濡れたオウニ。かごに捕らえられたスオウ。炎に囲まれたリコス。

 

戻ってきたチャクロにネリは「あなたがみなさんを繋げないと全てが終わってしまうのです」

そう言ったあと、今まで人が変わったような感じだったネリが元に戻り「泥クジラがやべーから助けて」と言います。

ネリちゃんは一体何者なの?

 

そんなわけで、チャクロ主導の泥クジラ沈没阻止作戦が開始されます。

リコス(その髪型かわいいですね)といつもなんか作っている2人とマソー?さん(そろそろ体が動かなくなりそう)を引き連れ、泥クジラを沈める何かがあるであろう体内エリアへ向かいます。

ちなみにオウニにも頼みに行ったんですが、ぶん殴られて断られました。

 

体内エリアへ向かうと、入り口が自警団により守られていました。ギンシュ姉さんの活躍もあり、地下への侵入に成功。しかしチャクロたちの前に自警団のリーダーが現れます。

絶体絶命のピンチかと思いきやチャクロたちのことはスルー。実はちゃんと助けて来てくれていたオウニと泥クジラ頂上決戦を開始します。

オウニはツンデレ。

 

進入禁止エリアの奥へ進んだチャクロたちが見たのは、異形の生物とネリでした。

 

ネリちゃん本当に何者なの?そもそも長老会とスオウの会議の場にいる辺り、どう考えても只者ではない。そして今回最後の場面。異形の生物、おそらくヌース?と一緒にいました。かわいいだけじゃない何かがネリちゃんにはありますね。

f:id:onuma00:20171030154207p:plain

第四節 – TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト

 

次回は泥クジラとはなんなのかが明かされそうな気がします。いやーどんどんおもしろくなってくるなー。やっぱりこのアニメ面白いな。

次回へ続く!