ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【メイドインアビス】レグがナナチのご飯を探しに行く話 第11話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

第11話の感想です。

 

今までの話。

 

www.room45-ohohoh.com

 

 

第11話のあらすじ

【ナナチ】

タマウガチの毒と深界四層の上昇負荷によって瀕死の状態に陥ったリコ。狼狽え、号泣するばかりのレグの前に姿を現したのは、自らを『成れ果て』と呼ぶ不思議な生き物、ナナチだった。アジトに到着し、疑心暗鬼になりながらも他に頼る術もないレグは、ナナチにリコの処置をお願いする。手際よく処置をするナナチは一部始終を見ていたというのだが・・・。

f:id:onuma00:20170919133930p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

 

感想

ナナチが可愛い。マジで。

 

今回はリコを復活させよう!の回でしたね。

リコを簡単そうに助けるナナチとナナチの言いなりになりつつリコを助けるために奔走するレグを描いた回でした。

 

タマウガチの毒の正しい対処法は毒を体に流して、お尻に座薬をブッ挿す!だったんですね。なかなか現実的な対応でした。

ナナチはリコの手を普通に手術してましたが、神経つないだりとかなぜ出来るのか。ナナチの「見えてなーのか」発言といい、探窟家としての圧倒的な経験の差なんですかね?でも外科手術できるのはすごい。

 

前回ナナチは自分のことを【成れ果て】と言ってましたが、今回それがなんなのかわかりました。

深界6層の上昇負荷『人間性の喪失、もしくは死に至る』。これを受けて生き残った者の【成れ果て】。つまり【成れ果て】とは6層の上昇負荷を受けて生き残った者のことでした。

通常であればその呪いを受けて生き残っても、人ならざる姿へと変貌し、人格も知性も消え失せます。今回出てきたナナチの同居人【ミーティ】がまさにそれでした。

正直めっちゃ気持ち悪い。完全に人外でした。

ナナチが人格も知性も残したまま成れ果てになったのは例外中の例外らしく。もし存在がバレたら、実験体として捕獲されてしまうくらい貴重な存在とのこと。

 

そんなナナチはどうやら白笛【ボンドルド】と関係があるようです。ナナチの回想により判明。

f:id:onuma00:20170919133952p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

ただ回想でのナナチは、成れ果てにはなっていたものの、まだ小さかったので結構昔の話のようでした。今も関係があるかはわかりませんね。

 

リコを助けるためにお使いに行かされるレグ。ほとんどはナナチのご飯でしたが…

 

色々あって、レグはナナチのアジトの裏、トコシエコウが咲く場所で、おそらく過去の自分が見たであろう景色がフラッシュバックします。

それはオーゼンが言っていたライザの墓標があった場所の景色でした。

この景色によりレグがライザと出会っていた。むしろ行動を共にしていたというのは間違いないでしょう。ただなぜレグがリコの元に来たのかは未だ不明です。

 

その頃アジトではリコの上にミーティが乗り、リコのことを見つめているのでした。

 

新たに判明したアビスの呪いを受けた【成れ果て】の存在。

ちょっと本当に気持ち悪くなりすぎ。ナナチの回想にちょっとだけ出てきた子がミーティですかね?あれがああなるのか…そしてエンディングではミーティの声優が???になってましたが、これは何か意味があるのでしょうか?

 

一応同じ成れ果てですけど、ナナチは独特の性格してて可愛いですね「んなぁ〜」

 

レグの過去の記憶では、どうやらライザの墓を作ったのはレグ。墓を作った意味はなんでしょう。

探窟家は他の探窟家が成れ果てになった場合は命を奪うらしいのですが…まさかね…

 

今回寝てばっかのリコちゃんでしたが、リコはレグに腕を切ってもらう時に、あえて肘を残して切ってもらったみたいです。

肘があるだけで探窟の幅が違うらしい。さすがリコちゃんは探窟家の鏡ですね。

 

腕をつなげるためにリコちゃんの腕に植えたミズキノコ。あれは現代医療にも取り入れましょう!

 

次回へ続く!