ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

メイドインアビス 第2話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

メイドインアビスの第2話レビューいきましょう!

 

第1話の感想とおすすめの夏アニメまとめはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第2話のあらすじ

夜、リコの部屋に集まった子供たちは、レグがアビスの底からやって来たのではないかと推測していた。シギーは、発掘された遺物がまとめられた図鑑『遺物録』のどこにもレグのような遺物は載っておらず、アビス史上最も価値のある遺物の一つ『奈落の至宝(オーバード)』かもしれないという。もしレグが大人たちに見つかってしまうと「取り上げられて分解されてしまう」と恐れた子供たちは、ある作戦を実行するのだが・・・。

f:id:onuma00:20170716012931p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

  

感想

第2話でもいろいろな情報が解禁されました。

 

アビス探窟時の帰路について

深く潜るほど帰路にかかる身体的負担が重く激しくなる。

深界1層では軽いめまい。深界2層では吐き気と頭痛。末端のしびれ。深界4層では全身に激痛。流血。深界6層から人間性の喪失もしくは死に至る

 

人間である以上避けられないこの謎の現象を【アビスの呪い】と言うそうです。

 

レグについて

【アビスの呪い】の存在がわかったので、人間ではないレグはアビスの呪いにかからない。つまりアビスの底から来たという説がより信憑性を増したということです。

 

さらにリコがレグの体を調べた結果、レグの体は特級遺物の塊であり、アビス史上、もっとも価値のある【奈落の至宝(オーバード)】かもしれないと言うこともわかりました。

要するに、レグがアビスから来たとするならば、レグは史上最高のレア物と言うことです。

 

リコについて

リコはアビスの深層で生まれたということ。

リコの母ライザはリコがお腹にいるときに4層に潜ることになり、リコはそこで生まれました。呪いよけのカゴに入れられ帰還したものの、呪いを防ぎきれず呪いを受けてしまったのだとか。そのせいでリコはメガネをかけているようです。ちなみにリコの父はその探窟時に死んでしまったようです。

 

探窟家について

探窟家はランク分けされていること。

鈴付きから始まり、見習いの赤笛。一人前の青笛。師範代の月笛。達人の黒笛。頂点にして人の限界を超えた白笛。

リコのお母さんは白笛だったようです。名前は【殲滅のライザ】なんか途中で出てきた影絵みたいなのは完全に怪物でした。

白笛が戻ってきたことで、街では祭りが催されてましたが、戻ってきたのが笛だけなのにお祭りって、偉大な存在ってことなんですね。ちなみにライザが探窟に向かったのは10年前みたいです。

 

 

今回解禁されたのはこんな感じでしょうか。徐々にこの世界のこと。アビスのこと。レグのこと。そしてリコのことがわかってきました。

簡単にまとめると

・アビスから帰還時【アビスの呪い】を受ける

・レグはオーバード(かもしれない)

・リコはアビスの深層生まれ

・リコの母は白笛の探窟家【殲滅のライザ】

・ライザは10年前に探窟に向かい、今回彼女の笛が戻ってきた。

 

 

ってことでしょうか。

リコがアビス生まれなのは結構衝撃でした。

レグはアビスから来た。リコはアビス生まれ。主人公2人がアビスで生まれたのならば【メイドインアビス】というタイトルはそういうことなんですかね。

 

そしてわかったこともあれば新たな謎も生まれました。

 

ライザの持ち物である封書に書かれていた『奈落の底で待つ』。

これは誰に宛てたものなんでしょうか?やっぱりリコなんですかね?

待つということはライザはまだ生きている?

そして封書の中に入っていた情報の中に、レグに似た者の絵が書かれていました。

記憶をなくす前のレグにライザは会っている?それとも似た別人?

まあ増えた謎はこれくらいですが、次回どうなるのかかなり気になります。

 

あと私的な謎なんですが、笛が戻ってきてお祭り騒ぎっていうのはなぜなんでしょうか?

普通は10年前に旅立った人の遺品が戻ってきたら、葬式というかネガティブな感じになりますよね?

それがなぜお祭りになるんでしょうか。

あとラストダイブってなに?最後の探窟ってことでしょうか?6層よりも深く潜るからもう戻ってこないってことなんですかね?

 

引っかかる部分はありますが、次回以降解明されるのに期待します。

 

そして今回もリコの鬼畜っぷりが発揮されました。

レグの体を調べるために髪燃やそうとしたり、ドリルを使ってみたり、お尻に測り棒突っ込んで折ったり、もうこれは本当鬼畜。レグかわいそう。

 

はいそんな感じで次回に続く!