ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

メイドインアビス 第3話感想【2017年夏アニメ】

スポンサードリンク

メイドインアビス第3話の感想です。これからにつながる回でしたね。

それではいきましょう!

 

第1.2話とおすすめ夏アニメはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第3話のあらすじ

出発

ライザが持っていたという封書に書かれていたのは「アビスの底で待つ」というメッセージだった。ライザから自分宛に送られた手紙だと確信したリコは、アビスの底を目指す旅に出たいと仲間たちに打ち明ける。だが、二度と戻って来れなくなる旅になると忠告するナットと喧嘩になり・・・。そんな中、レグは孤児院にやってきて初めての探窟に出かける事になった。改めてアビスに潜ったレグだったが・・・。 

f:id:onuma00:20170725013243p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

感想

今回はアビスに旅立つよ!の回でした。

 

特に物語の進展はないですかね。

 

いや、あったな。アビスに突入したし。

 

次の話がすごく気になる助走の回ですね。

しかしこういう回があるからこそアニメは面白くなるのです。

 

さてリコとレグはアビスの底を目指して旅立つわけですが、つまりそれはもう2度と戻ってこられない、仲間たちとも会えなくなってしまうということです。

彼女たちはまだ小さくても、そのことはしっかり理解しているんです。

 

だからこそナットはリコと喧嘩してまで反対したんですね。

きっと彼はリコのことが好きだったんでしょう。

「お前の母ちゃんとっくに死んでるんだよ!」って結構きつめのことも言ってましたが、それはリコのことを思うが故に、強い口調になってしまったということでしょう。

泣きながら喧嘩した2人でしたが、最終的にナットはリコのアビス行きの手助けをして、最後は2人で泣きながら仲直りをしてました。

f:id:onuma00:20170725013406p:plain

 ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

そしてリコとレグはアビスの底へ旅立つのでした。

 

今回はこういう話でしたね。本当にこれ。

 

と言いつつもちょっとは他にもあったので書きましょう。

 

今回ナレーションだけでしたが、ライザが登場しました。

声優は坂本真綾さん。さすがの大物感でしたね。

でもナレーションだから1話から出てたか。

いや、でも今回はいかにもライザが語っているような話し方でしたね。

 

ナレーションだけの登場ではあったものの、結構重要なことを言っていました。

第2話でライザの封書に入っていた新しいアビスの情報。その中にレグに似た人物が描かれていました。

ライザのナレーションによると、どうやらレグに似た人物とは7層に入る直前に遭遇したみたいです。

もしこれがレグ本人だとするなら、やはりレグはアビスの奥深くからやってきたんですね。

 

今回レグは初めての探窟を経験しました。

探窟をする中で、アビスの底には遺物の正体、アビスの呪いの原因、レグ自身が作られた意味や、リコたちの元へやって来た理由があると考えます。

そして探窟を終えても結局レグの記憶は戻りませんでした。

探窟から帰ってもアビスの呪いを受けない自分。どうしてここに来たのか。ライザの資料に記されていた自分に似た人物は誰なのか。そして自分は一体何者なのか。

知りたい。

その想いからアビス行きを決意します。

 

こうしてリコはレグと2人でアビスに行くことになります。

 

ただし、2人はあまり計画性がなく結構適当でした。

 

そんな2人のために委員長室からアビスの地図をパクってきたシギー。きっとあとで裸吊りの刑に処されるのでしょう。

 

孤児院は結構規則が厳しい感じ出してますけど、こいつら結構めちゃくちゃしますよね。

 

シギーがパクってきた地図でアビスがどんなところかみたいな説明が簡単にありました。

 

深界1層アビスの淵。2層誘いの森。3層大断層。4層巨人の杯。5層なきがらの海。6層還らずの都。

 

そして白笛が6層に降りることをラストダイブ。上昇負荷により、実質戻ってこられなくなるのでそう言われているみたいです。

2話でライザが10年前にラストダイブしたみたいなのがありましたけど、一応死んだわけではなかったんですね。もしかして本当に死んでしまっているのかもしれませんが、そこは今後明かされるでしょう。

 

そして上昇負荷がきつくなるという理由から深階2層まで行くと赤笛は自殺扱いになるみたいですね。それくらいアビスは厳しい環境ということでしょう。 

 

とこんな感じでアビスについてまたちょっと明かされました。

 

そしてついにみんなとお別れをしてリコとレグは正規のルートからではないものの、アビスに足を踏み入れて次回へ!みたいな感じで終わりました。

 

そういうえば最後にレグがリュックから何か見つけてましたけど、あれはなんだったんですかね?

 

 

 

そうそう!私毎回思うんですが、キユイめっちゃいい子!本当にいい子!

空気読めるし。リコがお留守番しててねって言った時も素直に言うこと聞いていたし。レグが別れを告げにきた時も、眠そうながら「またね」ってほんまめっちゃいい子やわ〜。かわいい〜。

f:id:onuma00:20170725013559p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

どうやら次回第4話からの展開は、人によってありかなしに別れるみたいな声もあるようです。私はきっと面白くなっていくと信じております!

 

それでは次回に続く!