ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

『道の駅…お前は何者なんだ…』。最強の道の駅を知りたいからおすすめの道の駅ランキングも見てみたよ!

スポンサードリンク

昨晩、私は突然こう思った。

 

「道の駅って…何?」

f:id:onuma00:20170915173927j:plain

 

あれなんなの?

 

私の地元にできた時は『ド田舎によくこんな大きな建物作れたな〜チャレンジャーだな〜』って小学生ながら思ってるくらい頭のいい子だったら良かったのにな〜って妄想をしつつ、よくよく考えらたあれって全国いろんな所にあるってことに気づきました。

 

道の駅グループすげー!ってことであれがなんなのかちょっと調べてみることに。

 

 

道の駅とは?

そもそもなんなの?ってことでwikiさんにご協力をお願いしました。

道の駅(みちのえき)は、日本の各自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、駐車場・休憩施設・地域振興施設が一体となった道路施設のこと。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。2017年4月21日付で、全国に1,117箇所登録されている。

道の駅 - Wikipedia

 一般道にも気軽に休憩できる場所が欲しい!ついでにそこで地域の特産品とかを売って、来た人にアピールもしてしまえ!ってことで作られたのが【道の駅】。

高速道路でいうところのSAの一般道バージョンってことですね。

それにしても1000箇所以上も道の駅があったことに驚きです。

 

道の駅って誰が運営してるの?

私の地元にある道の駅はそこそこでかい。というか今まで見てきた道の駅って全部そこそこ大きい。あれを建てるにはかなりのお金が必要なはず。

そしてそれが1000箇所以上あるとなれば、かなりの儲けが出ているはず!それを牛耳っているのは誰なのか?ってことで調べました。

 

結論から言うと、道の駅の多くは国によって建てられているようです。(これ上で引用した文章にも書いてましたね)

細かい所をいうと、道の駅に設置されている駐車場・トイレ・道路情報ターミナルなんかのパーキングとしての設備は国(建設省)が、その他の部分は自治体で建てているらしい。

これは立派な公共事業。道の駅のボスは国ってことです。そりゃあんな馬鹿でかい建物をいっぱい建てられるわけですよねー。

 

建てたのは国と自治体。運営しているのも国と自治体かというとそうでもないらしい。

ちょっと面白い記事を見つけたのでよかったらこれを読んでもらいたい。

toyokeizai.net

 この記事を私なりに解釈するなら

道の駅を建てて第三者に運営を委託。めちゃくちゃ頑張って利益を出す道の駅もあれば、初期投資がかかっていない分、第三者が運営すると怠ける者もいる。そうなると道の駅の運営は圧迫され、自治体が救済措置をとる。その救済措置には税金が投入され、結果として自治体にとって道の駅はマイナスの存在となってしまうことがある。

 

ってことだと思うんですよ。

道の駅ができて、地元の人にとっては「やったー!立派な建物ができた!地域復興万歳!」だったはずが、いつの間にか地域の足を引っ張るただの大きな建物になってしまうこともあるってことですね。

 

それじゃあ道の駅の存在は悪なのか?

いやいや。それはあくまで経営の仕方が悪かったらの話ですからね。便利であることには変わらないですよ!

 

道の駅は素晴らしい!道の駅のセールスポイント!

結局道の駅はいい所なんですよ!

24時間利用可能なトイレ、駐車場がある!

なんて素晴らしいんだ!深夜であろうと気兼ねなく休憩できる駐車場とトイレがあるだけでもう最高じゃないですか!

地元で採れた野菜と特産品が置いてある!

「あそこで取れた野菜とか名物欲しいな…」そうなったらその近くにある道の駅にとりあえず行ってみたらいいじゃないですか!地元の人から情報もゲットできるし、一石二鳥ですね!

道の駅自体が観光名所!

特産品が置いてあるだけじゃなく、そもそも道の駅自体が名所になっている場所もあります。道の駅の展望台から見る景色が素晴らしい!そこで食べられる名物がめちゃくちゃうまい!なんて場所はたくさんあります!

 

道の駅全体でスタンプラリーもやってるので、旅行がてら道の駅を回ってみるなんて楽しみ方もありますからね。利用する人にとって道の駅は間違いなく便利な場所だと思います!

 

一度は行ってみたいおすすめの道の駅ランキング!

最強の道の駅を知りたい…

tg.tripadvisor.jp

 

第1位 道の駅 なんごう(宮崎県日南市)

2016年4月にリニューアルオープンしたみたいです。駐車場は全22台とかなり小さめですね。ただ景色は素晴らしい。道の駅の展望台から見えるオーシャンビューはgoogleMAPで見てもすでに素晴らしい!

道の駅 なんごう|宮崎県日南市

 

第2位 道の駅 いとまん(沖縄県糸満市)

日本最南端の道の駅。敷地1万坪!駐車場520台!4つの施設!からなるその大きさも売りなのだとか。地元で採れた食材やらなんやらがたくさん売っていて、地元の人で賑わっているようです。那覇空港や沖縄自動車道ICへのアクセスに恵まれているため、観光の途中や空港へ向かうまでの空き時間で利用するのがおすすめとのこと。

道の駅 いとまん 沖縄県糸満市

 

第3位 道の駅 富楽里とみやま(千葉県南房総市)

一般道と高速道路のPAからもアクセスできる道の駅。『高速道路側は混みます』って公式HPに書いてあったので、利用の際は注意してくださいね。

買った魚を無料で加工してくれるサービスもあるみたいです。

道の駅富楽里とみやま【店舗施設情報】

 

第4位 道の駅たるみず(鹿児島県垂水市)

全長60メートル(⁉︎)の足湯がある道の駅。足湯以外にも温泉があります。

ソフトクリームが美味しそう。

道の駅たるみず湯っ足り館

 

第5位 道の駅 キララ多伎(島根県出雲市)

建物の裏側が海水浴場になっている道の駅。無料駐車場、温水シャワー、更衣室やらなんやら素晴らしい充実具合。いちぢくソフトなるものが非常に気になります。

キララ多伎 島根県出雲市の道の駅、コテージ、温泉、オートキャンプ場、ビーチ

 

とりあえず上位5位まで。道の駅って広い駐車場があって、大きい建物があるイメージでしたが、小さめの道の駅もあるんですね。

 

他に気になる道の駅をちょっと紹介

ランキングとかいろいろ見ていて気になった道の駅たち

 

道の駅うずしお(兵庫県南あわじ市)

日本一うずしおに近い道の駅!が売りみたいです。船に乗らなくていいからうずしおが見たいって人はここがおすすめですね。私も行ってみたいです!

eki.uzunokuni.com

 

道の駅 むなかた(福岡県宗像市)

なんでも道の駅売り上げ日本一をとった場所だとか。なんでも日本一って付くと気になりますよね。

「道の駅むなかた」福岡県宗像市の新鮮な海の幸・山の幸がたっぷり味わえます!

 

道の駅 あわじ(兵庫県淡路市)

多い日には1日1000食以上注文される生しらす丼850円(味噌汁付)!が人気。そんな具体位的な数字を言われるとすごく気になってしまいます。(本当は生しらすとかあんまり得意じゃないけど…)

道の駅あわじ 海峡楼

 

 

まとめ

はい。そんな感じで道の駅についていろいろ書きましたが、私から言えることは一つだけ。道の駅は、地元に帰った時になんとなく寄ってしまうくらい割と好き。

今後は道の駅を見かけたらなんとなく寄って行こうと思います。

あ、スタンプラリーもやろうかな。