ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

男は絶対に1人暮らしをするべき!男の1人暮らしが良い結婚生活を送るための基礎になる5つの理由

f:id:onuma00:20180227212517j:plain

 共働きの夫婦や夫の実家に嫁に行った人の話を聞いた時に「夫が…」みたいな悩みをよく聞きます。

そして私は毎回思うのです。

 

「それって夫がまともに1人暮らしをしたことないのが理由なのでは?」

 

結婚生活がうまくいくには、夫婦がお互いに分かり合うことが大切です。

今回は「男の1人暮らしが良い結婚生活の基礎になる5つの理由」についてお話ししていきます。

 

家事は生活の基本であり大変なんだと気付ける

f:id:onuma00:20180227212548j:plain

家の中がキレイに掃除されている。

毎日洗濯された服が着られる。

仕事が終わって家に帰ったらご飯がある。

生活するための食べ物や日用品が家に用意されている。

 

これらのことは決して当たり前のことではありません。

実家住みのみなさんは掃除・洗濯・炊事・買い物をしたことありますか?やってみたらわかると思いますが、家事って意外と大変なんです。そのことに、1人暮らしをして初めて気づく人も多いです。

共働き家庭の特に夫のみなさん!もしかして奥さんに全てやらせてないですよね?

「家事は女性がやるものだ」なんて考えはもう古いです。お互い働いているなら家事は分担してやりましょうね。

「金は稼いでいる!専業主婦をやらせているんだから手抜きは許さん!」って家庭もあると思いますが、たまーに手抜きをしたり、休みたくなる気持ちをわかってあげられるようになるのではないでしょうか。

 

家族って大切なんだと気付ける

f:id:onuma00:20180227212625j:plain

1人暮らしをして家事を経験することで、それが非常に面倒くさいことに気づきます。

病気になったとき、誰かがそばにいて看病してくれることがとてもありがたいことに気づきます。

今まで両親がやってくれていたことのありがたみに、失ってから初めて気づくのです。

ここまで育ててくれた両親、いつも家事をやってくれている奥さんに対して感謝の気持ちを持てるようになった時、やっと大人になったと言えるのではないでしょうか。

1人暮らしはそういった精神面での成長を促してくるのです。

 

金銭感覚の成長につながる

f:id:onuma00:20180227212653j:plain

1人暮らしをするということは、生活費・家賃・光熱費などなどお金に関わることは全て自分で管理します。よっぽどの金持ちは置いておいて、学生はバイト代・仕送り・奨学金などから、社外人はお給料から、毎月決まったお金で生活しなければなりません。

決まったお金の中から「家賃はこれで、食費はこれで、ケータイ代はこれで、貯金はこれくらいして…」と振り分け、その予算内で生活してく内に、自然と身の丈にあった金銭感覚が身につきます。

パチンコや競馬などに大金を注ぎ込んで生活を圧迫させている人はいませんか?

趣味にお金を使いすぎて家族を困らせている人はいませんか?

もしかすると基礎的な金銭感覚が身についていないのかもしれません。

それを避けるためにも1人暮らしをして、しっかりとした金銭感覚、お金の使い方を覚えましょう。

 

好きなことを好きなだけすることができる

f:id:onuma00:20180227212714j:plain

家族も大切ですが、1人暮らしをすることの最大のメリットは1人になれること、つまり誰にも邪魔されずに好きなことを好きなだけできるということです。

家族に見られたくないような趣味を持っている男性だっているはず、そんな”人に見られるのはちょっと…”みたいな趣味を全力で楽しむことができます。変な話、毎日違う女の子を家に連れ込むことだって可能です。

でもこれって実はすごく大事なことなんです。

若い内に結婚して離婚する夫婦って少なくないですよね。それは『同世代のみんなが好きなことして遊んでいる間に、なんで自分は我慢しなきゃいけないんだ』と思ってしまうのが大きな理由です。

やっぱり、若い内はたくさん遊んでおいたほうがいいんです。たくさん遊んで、色々な女性と接することで「この女性と結婚して、幸せな結婚生活を送ろう」と思えるようになるのです。

 

良い結婚生活が送れるようになる

f:id:onuma00:20180227212747j:plain

良い結婚生活が送れるようになるというのが、1人暮らしをするべき最大の理由です。

1人暮らしをすることで身につけた家事スキル。

相手に感謝の気持ちを持つことのできる心。

金銭感覚とお金の使い方。

散々遊んできた経験。

これらは結婚生活を送る上でとても大事なことなのです。

 

家事スキルがあることで、共働きの家庭は家事の分担ができます。専業主婦をやっている奥さんがたまーに休みたいって時でも自分で家事をこなすことができます。

家族に感謝の気持ちを持つことができれば「ありがとう」が言えます。そしてちょっとくらい嫌なことがあっても、それを許すことができるはずです。

正しい金銭感覚とお金の使い方を身に付けていれば、ギャンブルや趣味にお金を使い過ぎることもないはずです。

好きなことを好きなだけやった後なら、結婚して子供が出来た時に我慢することができるはずです。

このように、1人暮らしは良い結婚生活を送る上での基礎を身につけるのに必要なことなのです。

 

 まとめ

実家暮らしは楽かもしれませんが、自立し、立派な大人の男になるために、一人暮らしは絶対に必要な通過点です。

1人暮らしができる環境にある人は、迷わず1人暮らしをすることをおすすめします。

そして、子離れするためにも両親はそれを止めずに許してあげてくださいね。