ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【男の料理】第5回男飯!素を使わなくても簡単にできるチンジャオロース!

スポンサードリンク

大家の男飯とは?

・我が家のレシピを参考に料理初心者の男が料理を作る

・基本的に味付けは目分量。目安を記載してはいるが信頼度は低い

・完成した料理は失敗している場合があるが気にしてはいけない

・料理に集中しすぎて写真を撮り忘れている可能性が高い

・ハッキリ言って私のメモ。クオリティを求めてはいけない

 

 男飯第5回はチンジャオロース!

材料

f:id:onuma00:20171026001023j:plain

すでに切ってありますが、今回の具材です。今回は簡単だぞ!

 

具材(2人分)

・パプリカ 1個

・ピーマン 2~3個

・肉 100g(お好みで)

・たけのこの水煮(カット済み) 1袋

味付け

・オイスターソース 大さじ3 

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・鶏ガラ パラっと

・小麦粉 大さじ1(豚肉にまぶす程度)

 

1.具材を切る

材料を切ります!全てはここからですね。

短冊切りっぽい感じで好きなサイズにパパパパっと切ります。

あ!たけのこの水煮は必要なら軽く洗ってくださいね!

 

2.豚肉に小麦粉

豚肉に小麦粉をまぶして全体に行き渡るように軽く揉む。揉む?絡める?

 

3.具材を炒める

ごま油で具材を炒めます!もうできるよー!

 

4.味付け

具材に火が通ったら味付け。今回はオイスタースースいっぱい使います!

これでもかってくらい入れてやってください!(入れすぎ注意)

 

5.完成!

f:id:onuma00:20171026002546j:plain

うまそう!簡単だしご飯が進みます!ちょっとパプリカでかすぎたな!

 

今回のポイント

・オイスターソースが大事

・とろみをだすために小麦粉を豚肉に付けるのを忘れない

・小麦粉を付けるの忘れたら最悪味付けでまぶしてもセーフ(今回付け忘れていたがあれは夢だった)

 

まとめ

チンジャオロースって聞いただけで難しそうな料理ですが、実はめっちゃ簡単!

オイスターソースとたけのこがあれば、素なんか使わなくてもめちゃくちゃ美味しくできますよ!

素買うくらいならオイスターソース買って来て自分好みの味に仕上げましょう。素を使わないってだけでちょっと優越感に浸れますよ!

今すぐスーパーへGO!