ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

【男の料理】第7回男飯!簡単に作れるけど親子丼って奥が深いのね

スポンサードリンク

大家の男飯とは?

・我が家のレシピを参考に料理初心者の男が料理を作る

・基本的に味付けは目分量。目安を記載してはいるが信頼度は低い

・完成した料理は失敗している場合があるが気にしてはいけない

・料理に集中しすぎて写真を撮り忘れている可能性が高い

・ハッキリ言って私のメモ。クオリティを求めてはいけない

 

男飯第7回は親子丼!

材料

f:id:onuma00:20171031212113j:plain

 具材

・鶏むね肉 1枚

・玉ねぎ 大1玉

・卵 3個

味付け

・水 具材が浸るくらい

・醤油 大さじ3~4

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1~2

・砂糖 大さじ1

・顆粒和風だし 少々(全体にまぶすくらい)

 

1.具材を切る

上にある写真くらいの感じで具材を切ります。

 

2.具材を炒める

親子丼ってもしかして煮るだけなのかな?私はなんとなく炒めました。

たぶんこの工程いらないですね。

 

3.具材を煮る

具材が入ったフライパンに味付けの調味料を入れて煮込みます。

煮詰まったら味見を忘れずに。

 

4.溶き卵を入れる

具材に十分火が通ったら、一旦火を止めて、グツグツが収まるのを待ちます。

収まったら、なるべく均等になるように溶き卵を流し入れます。

 

5.再び煮込む

再び弱〜中火で煮込むのですが、沸騰させてしまうと形が崩れてしまうので、沸騰させないように注意しながら1.2分ほど煮込んで完成です。

f:id:onuma00:20171031225138j:plain

器に盛り付けている最中に写真を撮っていないことに気づきました。

ちょっと減ってますが、煮込んだらこんな感じになります。

 

6.完成

f:id:onuma00:20171031225631j:plain

ご飯の上に盛り付けたら完成です。

フライパンで作って盛り付けたので、見た目はなかなかの酷さですね!

玉ねぎも多い。そして卵を入れてから煮立たせてしまってあんまりうまくできなかった…

しかし、味は美味しかったですよ!料理は見た目じゃないね!(苦し紛れ)

 

今回のポイント

1.溶き卵はグツグツが収まってから!

2.溶き卵を入れる時はムラにならないように、なるべく均等に流し入れる!

3.卵を入れたら煮立たせない!形が崩れる!しかし結局盛り付けで崩れる!

 

まとめ

写真を撮り忘れました。せっかくだから料理ブログっぽく工程も載せようと思っているのですが、撮り忘れてしまうんですよね…

完全に作り終わってから思い出すという大失態。まあいいでしょう。

親子丼って結構簡単だと思ってたんですが、見た目もしっかりしたのを作ろうとすると結構難しいんですね。

今回は卵にしっかり火を通した硬めの親子丼を作ったんですが、今度は半熟のやつに挑戦しようかなと密かに思っております。