ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

ロックが胎教にいいのか真剣に考えてみました。真剣に考えなくてもわかるんだけどね。

f:id:onuma00:20180302020225j:plain

ロック・ミュージックに対して、あなたはどんなイメージ抱きますか?

 

ロックが大好きな私に言わせると「ロックはガチャガチャしていて頭の悪いやつが聞く音楽」です。

私はロック好きはみんな馬鹿だと思うんです。

冷静に考えて、あんなのを好んで聞いてるやつは絶対に頭がおかしい。ライブを観に行ったらわかりますが、もみくちゃになりながら汗だくで拳振り上げてますし、終いには人の上を人が転がってたりしますからね。正に地獄絵図です。ちなみ私もその内の1人。

 

しかし、同時にロックにはとてつもない力が秘められています。

ロックで世界を平和にはできないかもしれないけど、人の心は確実に動かすことができる。ロックにはそんな力があると私は本気で信じています。

 

というわけで、バカ製造電波とも言えるようなロックが、人類にとって実は良い物なのではないか?つまり胎教にいいのではないかという説を真剣に考えていきます。

 

胎教の基礎知識

前提として胎教がなんなのかということを抑えておかなければなりません。

胎教とは?

胎教は「妊娠中からの早期英才教育」と考える方もいますし、「妊娠中の親子のコミュニケーション」と考える方まで、幅広い捉え方があります。辞書を参考にすると、「妊婦が精神安定に努めて、胎児によい影響を与えようとすること」とあります。

胎教の効果

胎教により赤ちゃんの脳を刺激することで、好奇心旺盛な子どもになる、夜泣きが少なくなるなどの効果があり、「育てやすい子になった」といった体験談が多いようです。ただ、科学的な根拠はないとする意見も多く賛否両論あります。

胎教とは?効果は?時期はいつから?どんな方法があるの? - こそだてハック

 

色々調べましたがだいたい同じことが書いてあったので、わかりやすくまとめると

「妊婦さんがリラックスすることで、赤ちゃんに良い影響が与えられて、いい子に育つ!かもしれない」

ということです。

 

胎教にいい音楽

胎教にいい音楽で検索してみると、出てくるのは予想通りの結果でした。

クラシック・オルゴール・自然の音

まあそりゃそうですよね。

 

でもね、それにこだわらなくてもいいんですよね?

だって、要はお母さんがリラックスできればいいんですから、それがポップスだろうとロックだろうと関係ないわけです。

 

ロックでもリラックスできる曲を探そう

リラックスできればいいとは言ったものの、なんでもいいわけではないのは私にもわかります。

「いつも聞いてる曲のほうがリラックスできるからいつもの聞く」とか言ってメタル聞き始めてもらっても困りますし、そもそも胎教にいいわけがありません。

 

リラックスできる曲というのにも色々な条件があり、普段の心拍数より遅いかそれに近いテンポとか、派手な音を使用していないなどなど、これに当てはまってこそ初めてリラックスできる曲になるのです。

 

早速リラックスできるロックを探そうと、iTunesストアでリラックスと検索して出てきたのがColdplay-Magic

www.youtube.com

これは確かにリラックスできるかも。海外のロックってこういうの多いですよね。

次からは私のiPhoneに入っている曲から選びましょう。

www.youtube.com

オアシスの「Don't Look Back Anger」

なんかこれは違うな。いまいち落ち着かない。

有名なやつで言ったらたぶんこっちのほうがいい

www.youtube.com

ビートルズの「Let It Be」

これですねこれ。ピアノと優しい感じの歌。世界的にも有名な曲だしいいんじゃないですか。

 

洋楽ばっかりなのもあれなので邦楽ロックからもなんか選びましょう。

というより私の洋楽知識の限界に達したので、邦楽ロックから選ばせてください。

www.youtube.com

the HIATUSの「Horse Riding」

ちょっと曲が壮大過ぎるかな…もうちょっと落ち着いてもいいかもしれない。

ハイエイタスは良いと思うんですが、どこかダークな感じになってしまうんですよね。

www.youtube.com

RADWINPSのスパークル

いいんじゃないですか。社会現象を起こした映画の曲は、胎児にもいい影響を与えるかもしれない。

www.youtube.com

 サンボマスターの「あなたのことしか考えられない」

後世に残したい名曲です。色々思うところもありますが、子供にも聞かせたいと思えるロックです。

 

胎教に良さそうなロックを探して聞いて思ったこと

ここまで来たら皆さんわかりましたよね。

ロックは胎教には良くない!

はっきり言うけど、胎教も含めて、子供の教育に良い音楽って考えた時にロックはやっぱり無理がある!

絶対にクラシックとジブリのオルゴールの曲聞かせておいたほうがまともに育つよ!

やっぱりね、ロックは子供に良くない。これが結論。

 

別に私がロックが嫌いなわけではないです。むしろ大好きです。

でも子供にロックを聞かせたいかって聞かれると、答えは即答でNoですね。