ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに行ってきました!

スポンサードリンク

いやー楽しかった!

昨日はサイクルモード。今日はさいたまクリテリウムと自転車三昧の2日間でした。

っていうブログをあげようと思っていたのですが、ダラダラしてしまいました。

気を取り直してさいたまクリテリウムに行ってきた話。

 

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

そもそもさいたまクリテリムって何?って話なんですが、埼玉で行われるツール・ド・フランス公認のレースです。

 

出場する選手は世界トップレベル。スタッフ、運営、コースの装飾も本場のものらしくて、日本にいながらツール・ド・フランスの空気を味わえる素晴らしいレースとなってます。

 

同じ場所でサイクルフェスタというイベントも行われていたので、早めに行って色々見て回ろうと思っていたのですが、見事に寝坊…着いたのは13時40分でちょうどタイムトライアルレースが始まるところでした。

コースはレースを見るために集まった人でいっぱいでした。

とりあえず人が少なそうなところを見つけて場所を確保。最初はパラサイクルの人たちが走ってました。どんな人が走るのかな?って思っていたら、片足の人が目の前を通過。しかもすごいスピード。「片足でもあんな速く走れるのかよ…」と驚愕しました。

たぶん私が走るより全然速い…自転車の世界は奥が深い。

そうこうしている間にお目当てのチームスカイの出走順がきました。

めっちゃドキドキしながら見ていると…はい。いました。

黄色のマイヨ・ジョーヌを着たクリス・フルーム選手が。

f:id:onuma00:20171106001147p:plain

 たまらん!本当にたまりません!生フルーム!

一応説明しておくと、クリス・フルーム選手は今年のツール・ド・フランス2017を制した世界最高の選手です。

世界最高の選手が走っている姿を見られるなんてさいたまクリテリウムすごすぎる!

ちなみにタイムトライアルの結果1位は宇都宮ブリッツェンでした。日本のチームが大健闘でしたね。

個人的に2位のサンウェブがレース中にパフォーマンスで観客を盛り上げてくれて楽しかったのが良かったですね。サンウェブが好きになりました。

 

タイムトライアルが終わったら次はスプリントレース決勝です。

気づいたら終わってました。

1位はクイックステップのマルセル・キッテル選手でした。

 

そして最後はメインのクリテリウムレースです。

f:id:onuma00:20171106005554p:plain

 

いやー興奮しました。

場所を変えてゴール近くで見ていたのですが、ゴール前のスプリントバトルは本当にすごかった。

というかね、ツール・ド・フランスに出ている世界最高の選手たちが目の前でレースするってだけでめちゃくちゃすごいのにゴールスプリントって…

 

いやー本当にたまらん!

レースの結果はゴールスプリントで別府選手に競り勝ったディメンションデータのカヴェンディッシュ選手が優勝しました。

別府選手も惜しかったんですけど、カヴェンディッシュがすごすぎました。

ちょうど私の目の前で追い抜いていったんですけど、とんでもない速さで見ていた私の鳥肌がすごかったです。

 

どこまで本気でやってくれていたのかはわかりませんが、世界最高峰のゴールスプリントが見れたのは本当に良かったですね。

 

まとめ

さいたまクリテリウムの良さは、世界最高の選手たちのレースが生で見られる!これにつきますね!

私自身、やっぱり生フルームが見られたのが嬉しかったです。

見に来ているみなさんもフルーム目当ての人が多かったみたいで、クリテリウムレースでフルームが仕掛けたところではめちゃくちゃ盛り上がってました。

そして最後の1週でフルームがメイン集団に飲み込まれてしまった時は残念そうにしてました。

 

来年も絶対開催してほしいです!そして来年は今年の経験を活かしてもっといい場所で見てやろうと思います。