ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

酒を飲めない男はダサい?ダサくない!

スポンサードリンク

f:id:onuma00:20170922175352p:plain

みなさんお酒は好きですか?

30歳を目前にもういい大人と言ってもいい私ですが、全然お酒が飲めません。そして半年以上お酒を飲んでいません。

別にお酒が嫌いなわけじゃないですけど、速攻気持ち悪くなるんですよ。

今回私が言いたいのは

世の中には酒が飲めない人がいるということをみなさん理解してほしい!マジで!

 

酒が飲めないとダメだ!とか言ってくるやつ

「お前とりあえず一気しろよ!」とか言ってくる上司と先輩

「とりあえず空気読んで一杯だけ飲んでよ!」とか言ってテキーラを飲ませようとしたバンド女子

 

いやもうフザケンナヨと。

お前らはいいかもしれんがこっちとしては死活問題なんじゃ!

いいですか!そもそもお酒が飲めない人っているんですよ!

あいつらはそれをわかっていない!

 

そりゃね、私だって酒飲みたいですよ!楽しく酔っ払いたいですよ!その前に気持ち悪くなるんですよ!わかる?

サワー一杯で真っ赤になって速攻気持ち悪くなる人間の気持ちわかりますか?

 

お酒飲める人はたぶんこうだと思うんです!

飲む→酔う→楽しくなる→飲む→更に酔っ払う→更に楽しい→…→飲みすぎて気持ち悪い

こんな感じね。散々楽しく飲んで、結果飲みすぎて気持ち悪いに辿り着くと思うんですよ。だったら飲むの楽しいですよね!

でも飲めない人って違うんですよ!

飲む→気持ち悪い

これ!この差!フザケンナヨ!カミヨワタシガナニヲシタ…

飲める人には信じられないかもしれませんが、マジでこうだよ!冗談じゃないからねマジだよ!

 

お酒が飲めない苦しみ

ええ。私だってみんなと楽しくお酒飲んでパーティーピーポーしたいですよ。でもね。飲めない…

お酒が飲めなくて一番惨めな気持ちになっているのは、飲めない本人なんです。

 

あれは高校生の時でしたね。化学の授業でクラス全員がパッチテストをしたんです。

40人近くいた生徒の内、赤くなったのはたった2人。(ちょっと少なすぎる気もしますが)

一人は私の前に座っていた女子。そしてもう一人は私でした。

この時の私はこの意味を全然理解していなかったんです。お酒を飲むようになるまでは…

ちなみにもう一人の赤くなった女子は、小さい時に一口ビール飲んだら気を失ったらしいです(マジかよ…)。私とこの子はつけていたガーゼを剥がした瞬間赤くなってました。

 

大人になり仕事の同期や先輩と酒を飲みにいく機会がありました。

飲めない…飲んだら気持ち悪い…さすがに1杯くらいは飲めるのですが、それ以上飲むともう大変。頭は痛いし気持ち悪いしでその場にいるのすら苦痛。

そしてよくある『最初の一杯はビール』。これをやった時は絶望でした。

体に合わないのか半分も飲んだらもう気持ち悪い。リバース。

 

本当に惨め。

 

飲み会とか全然嫌いじゃないんですよ。ただ酒が飲めない。

酒を飲むっていうのは大人にしかできないことで、酒を通して仲良くなることもあるじゃないですか。それができないんです…

私はよく音楽フェスとか行くんですけど、その度に『大自然に囲まれたあの暑い日差しの中で音楽を聞きながらビールを飲んだらめちゃくちゃうまいんだろうなー』ってよく思います。

思うだけ。飲んだら気持ち悪くなっちゃうんで思うだけ。

 

よく営業先の人と付き合いで飲みに行くってあるじゃないですか。あれ無理ですからね。だって酒飲めないんですもん。

しかも飲めないですって言ったら失礼じゃないですか。私は営業とかしたことないのでわかりませんが、飲めない人はどうしてるんですかね?

 

こんな感じでお酒が飲めなくて困っているのは飲めない本人なんです。

わかって欲しいのは、飲みたくないわけじゃない。飲めないんです!

 

吐いたら強くなるから飲めとかいうやつ

そんな飲めない私に、酒が好きな人はこう言ってきます。

 

「俺だって最初は吐いてたよ!でも吐いてるうちに強くなった!だからお前も飲め!」

 

これ飲めない人は散々言われてきたワードですよね。

はいはいわかりますよ。一応科学的にも飲み続けたら強くなるって証明されているみたいですからね。

 

でもね、体質的に飲めないことには変わりないんですよ。

ちょっと飲んだら気持ち悪いを毎日続けろって?いや無理でしょ。ただの苦行じゃん!

きっとこの手のことを言ってくる人ってちゃんと酔っ払えるんですよ。(決めつけ)

先ほども言いましたが、酒飲めない人はそもそも酔えないですからね!そこを理解していただきたい!

 

そして酒飲めない人が無理して酒を飲み続けると、重篤な肝障害(肝硬変とか)を引き起こすらしいです。

いいですか!お酒を無理して飲ませようとする人は、極端な話その人の人生をめちゃくちゃにしようとしていると言っても過言ではないのです!

 

まとめ

時代は変わって、酒を無理やり飲ませようとする人は少なくなったと思います。パワハラとかモラハラとかに繋がりますからね。

でもまだ無理やり飲ませようとしてくる人っているんですよ。

一番最悪なのは、断っても「空気読んで!」とか言ってくるやつ。断った段階で「そっか」って軽く流してくれればそんな空気もおかしくならないですからね!逆に空気読んでね!

断るのも勇気がいるんです。飲めない人がいるっていうのをちゃんと理解してください。

そして飲めなかったけど飲めるようになった人!

飲めないにも個人差があるんです。ビール一口飲んだだけでぶっ倒れる人もいるんですよ。

お酒はみんなで楽しく飲むことが大事です。無理やり飲ませるなんて絶対にやめましょう!

次酒飲めない男はダサいとか言ったら呪いかけるから覚悟しとけよ!