ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

今更だが2017年の夏フェスを振り返ろうと思う。

スポンサードリンク

今更ですが、今年の夏フェスについて振り返ろうと思います。

毎年何かしらのフェスには行っていたのですが、去年は行くことができず1年ぶりに夏フェスに行きました。やっぱり夏フェスは最高ですね!

しかし今年は色々あって、今後は色々気をつけないとなーと思わされるフェスとなりました。

 

OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.8

私の地元秋田で開催されている夏フェス!

毎年こんなド田舎になんでこんなメンツが集まるの?ってくらい最高のアーティストやバンドが集まります!

今年は2日目に参加してきました。

天候にも恵まれ快晴。頑張って早起きして並びました。1時間前についてすでに300人くらいは並んでいたかもしれません。

f:id:onuma00:20171024170419j:plain

f:id:onuma00:20171024170649j:plain

もうすぐ開場時間という時に、なまはげや超人ネイガーが登場してみんなでカウントダウンしました。

f:id:onuma00:20171024170937j:plain

椅子の持ち込みはオッケーなので遠すぎず近すぎずくらいの場所に陣取りました。

こうやって座りながらゆっくり楽しむことができるのがこのフェスのいいところです。

f:id:onuma00:20171024171215j:plain

f:id:onuma00:20171024171256j:plain

f:id:onuma00:20171024171338j:plain

会場内にはこんな感じで、なまはげのペイントが設置されています。一番最初のやつは絶賛作成中ですね。

f:id:onuma00:20171024171517j:plain

鑑賞エリアのすぐ横にはフードエリアが設置されていて、気軽に食事を取ることが出来ます。このエリアからもステージが見えるので見逃すことはないですね。写真の奥のほうは日本海が広がっております。アーティストのみなさんがステージから見る景色は最高なんでしょうね。

紹介はこんな感じで簡単にライブレポ。

オープニングアクトの秋田のバンドのライブが終わって本編開始です。

SHADOWS、CRYSTAL LAKEに関しては、特にこれと言ってないかな。というのも結構前の話しすぎてあんまり覚えていない…すみません。メタルコアとかがあまり得意ではないので夏野菜カレー食ってました。

 

CROSS FAITH

そんなわけで覚えているところからということでクロスフェイス。

まあ私の苦手なジャンルではあるのですが、この人達めっちゃすごいですよね。

いろんなところでチラ見くらいはしたことがあったんですが、ちゃんと見たのは初めて。しかしめっちゃうまい!演奏もライブもめちゃくちゃうまいんですよ!盛り上げるのが上手です。

会場全体を巻き込むような圧巻のパフォーマンスでした。

 

TOTALFAT

私の大好きなバンド。このバンドを見るために来たのですが、事件が起こりました。

一緒に見ていた私の奥さんの突然の体調不良…どうやら熱中症になってしまったみたいです。

結局TOTALFATはちゃんと見られませんでした。

 

ROTTEN GRAFFTY

奥さんを救護所に連れて行ったり、飲み物買って来たり、てんやわんやしてたのでちゃんと見てませんでした。

しかしロットンはどこで見てもめちゃくちゃ熱いライブしますね。毎年男鹿フェスに出てくれてうれしいです。

 

The BONES

救護所から戻ってきた奥さんと帰る帰らない話をしていてちゃんと見ておりません。

あとうどん食ってました。

 

BRAHMAN

気温も下がってきて、奥さんの体調も落ち着いたので残ることに決定。

椅子に座りながらじっくり見ました。

はっきり言って音楽的にはそんなに好きではありません。でもこの人達のライブは見る人に何かを感じさせる力があると思います。

TOSHI-LOWさんがスタンディングエリアに降りてきて、みんなの上で歌っているのを見たらなんだか泣けてきてしまいました。好き嫌いを超えた何かがこのブラフマンにはあると思います。

 

MONOEYES

2ndアルバムが発売されてから初めて見るMONOEYS。

控えめに言って細美さん大好きな私。しかし2ndアルバムはなんとなーくハマっていませんでした。

いざライブを見ると…すみません最高でした。演奏された2ndアルバムの曲もめちゃくちゃいい!このバンドは野外ステージがめちゃくちゃ似合うんだよなー。ほんとうに最高のライブでした。

 

MAN WITH A MISSION

ついにこのバンドが男鹿ロックに来たかと。

ライブの盛り上がりは特に言うことはないですね。個人的に演奏して欲しかった曲が演奏されなかったのは残念だったものの、いいFLY AGAINが見られました。

 

DRAGON ASHと山嵐

最後まで見たかったのですが、奥さんの体調も考慮してこの2つは見ないで帰りました。

 

まとめ

相変わらずとんでもないメンツが集う男鹿フェス。しかし今年は奥さんの体調不良が響き、ちゃんと見ることができませんでした。本人も初めての熱中症で、しかも楽しみにしていた男鹿フェスをちゃんと楽しめなくてショックを受けていました。

普段体の丈夫な人でも、突然熱中症になったりします。しっかり対策して、せっかくの夏フェスが悲しい思い出にならないように注意しましょう。

ちなみに男鹿フェスは海沿いでほとんど日陰がないので、今後行く人は十分注意してくださいね。

f:id:onuma00:20171024180633j:plain

 

ROCK IN JAPAN FES 2017

f:id:onuma00:20171024180749j:plain

日本最大級の夏フェス。今回は3日目の8月11日に行ってきました。

ひたちなか海浜公園の広大な敷地の中に7つのステージが設置され、他にもフードエリアやテントエリアなどたくさんのエリアに分かれていて、音楽を楽しむもよし、雰囲気を楽しみながらテントで休むもよし、アトラクションで遊ぶもよしの自由に楽しめるフェスとなっております。

f:id:onuma00:20171024181449j:plain

f:id:onuma00:20171024181520j:plain

f:id:onuma00:20171024181603j:plain

せっかくだから全部のステージを回ろうということで、見て回りました。

BUZZ STAGEだけ写真取るの忘れました。すみません。BUZZステージでは朝からハム焼き食べておジャ魔女ドレミでぶち上がりました。

 

f:id:onuma00:20171024181704j:plain

こちらはWING STAGE。一年ぶりに行ったらテントからステージに変わっていました。モニターも付いてめちゃくちゃ立派なステージになりましたね。

見て回ったなかでは上位に入るいい感じのステージでした。残念ながらここではライブ見てません。

 

f:id:onuma00:20171024182345j:plain

HILLSIDE STAGE。今年はどのステージも立派。ただここはちょっと丘っぽくなっているのが残念。ここでも何もみていないので写真だけ。

 

f:id:onuma00:20171024200608j:plain

SOUND OF FOREST。ここはいつも通りでした。

今回ここで見たのは1人の女性アーティスト。

Aimer

アニメの主題歌やエンディングによく使われている彼女。女性アーティストはあまり聞かない私ですが、彼女はめちゃくちゃ好きです。どこか影がある楽曲。しかし力強い歌声。そんな彼女がどんなライブをするのか気になっていましたが、生で見て衝撃を受けました。

細身の体からは想像もできないくらい力強い歌声で、CDで聞くよりも迫力がありました。まさかこんなすごい人だったとは…ライブを見て更に好きになりました。

 

f:id:onuma00:20171024201718j:plain

PARK STAGE。今年からステージの向きとキャパが変更されめっちゃ大きくなりました。というかPARK STAGEって今まであったんですね。気づいてませんでした。

今年はこのステージにずっといましたね。ただ、写真でもわかるようにちょっとデコボコしているのが私的には残念。

 

TOTALFAT

 我らがTOTALFATはいつも通りのお祭り騒ぎでした。安定しております。

フェスでの動員はすごいんです!ライブハウスで会いましょう!

BLUE ENCOUNT

MCが熱い!今回はそうでもなかったような気がしますが。

でもライブはもう気合入りまくり。「もっと光を」はマジで名曲ですね。

BIGMAMA

バンドの中にバイオリンってめっちゃいいですよね。個人的に「the cookie crumbles」が聞けたのが良かった。

04 Limited Sazabyz

LAKE STAGEのトリはフォーリミです。

1曲目から「swim」なんと気持ちいい曲なんでしょうか。途中ステージ上に炎の柱が立ったりとさすがトリだけあってすごかったですね。

 

f:id:onuma00:20171025003554j:plain

 GRASS STAGE。いつ見ても馬鹿デカイですね。他のステージとは比べ物にならないくらいの大きさです。

 

the HIATUS

このバンドってマジで化物ですよね。

あの楽曲がしっかりライブで形になるだけでもとんでもないと思いますよ。スタート前に渋谷さんが「世界に誇れるバンド」って言ってましたが、本当にそう思います。

ももいろクローバーZ

ロッキンには初登場だったのかな?私も初めて見ました。

私は全くと言っていいほど曲はわかりませんでしたが、周りの人達は結構知っているみたいで、さすがももクロですね。個人的には緑が好きです。

 

f:id:onuma00:20171024182152j:plain

実はロッキンのステージの中で一番好きなのがLAKE STAGE。

ここでTOTALFATを見て彼らが大好きになり、他にも数々の素晴らしいライブを見てきたステージ。

 

サンボマスター

今年の私たちにとってのロッキンのトリはサンボマスター。

今回のサンボマスターはやばかった。今までいろんなライブを見て来ましたが、その中でも1.2を争うくらいとんでもないライブでした。みんなのサンボに対する期待とそれに答えるサンボの熱いライブ。それが合わさってとんでもないライブになってました。

しかし事件が起きました。最後の曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の最後くらいかな?なんと近くにいる人がぶっ倒れました。

そのあとスタッフの人たちが対応してくれましたが、ライブを見る気にもなれず、アンコールの途中で帰りました。

後々関係者の友人に聞いたら大事には至らなかったようで安心しました。

 

まとめ

今年のロッキンは雨は降らずにずっと曇り空。寒いくらいの気候でとても快適に見ることが出来ました。

全体としては悪くなかったものの、最後にちょっと事件が起きたのが残念でしたね。

こればっかりは誰が悪いとかではなく仕方がないことなのでいいのですが、一つ気付かされました。

怪我をすると自分だけでなく、周りの人達もライブが楽しめなくなってしまうので、怪我だけは絶対にしてはいけない!

ロッキンはモッシュ・ダイブをかなり厳しく禁止しているので、そういうことが比較的起きにくいフェスです。そういう面でも誰でも楽しめるフェスだと思います。

 

2017年夏フェスのまとめ

ロッキンも行けたし、男鹿フェスにも久々に行けたし、満足の夏でした!

しかしどちらのフェスでもアクシデントに見舞われ、大満足とは言えなかったかもしれませんね。

来年は今年よりも、もっと夏フェスを楽しめたらいいですね。