ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

BUFFALOのwifiルーターがつながらない人はさっさと買い替えたほうがいいよ

スポンサードリンク

2年ほど前にwifiルーターを買い替えました。

それまでは当時勤めていた会社の上司にもらったものを使っていたんですが、結構古いやつだし速度が速くなるかもしれないので新しいものを買うことにしました。

f:id:onuma00:20171117000154j:plain

BUFFALO WSR-1166DHP

1万近くするし、これで我が家のネット環境も爆速で超快適になる!

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

このルーターを買ってしまったのが全ての始まりだったんです。

 

 

wifiがぶつぶつ切れる

2年間ずっと我慢して使ってましたが…

 

ブッツブッツブッツブッツ切れすぎなんだよおおおお!

 

ちょっと言い過ぎましたが、1日に2.3回、多い時はもっと回線が切断されます。

 

PCもiPhoneもゲーム機も、wifiでネットに繋がっているものは全て突然切断されてしまうのです。

 

一応wifiの電波マークはちゃんと表示されているのでwifiは繋がったまま、ネットとの接続だけが切断されてしまうような状態です。

 

一度切断されると、ゲーム機(任天堂スイッチ)は自動で繋ぎ直してくれるみたいなんですが、PCとiPhoneは一旦切断して繋ぎ直す必要があり、切り入りですぐに再接続はされるものの結構面倒くさい。

 

ゲーム機も繋ぎ直してはくれるものの、プレイ中に切れてしまうのでかなり厄介。

 

PCでもブログ記事をアップロードしようと更新ボタンを押したら実は切断されていて、うまくアップできず記事が消えてしまうという事態が起こっていたので、いい加減対策を取ることにしました。

 

ちなみに有線接続は全く問題ありません。wifi接続時だけ切れてしまいます。

 

調べて色々やってみたものの結局直らない…

よっしゃ直すぞ!と意気込んでネットで調べて色々やってみました。

ルーターのファームウェアのアップデート、チャンネル変更等の設定変更など試してみたものの結局直らず。

 

ファームウェアのアップデートはちょっと効果があったようななかったような…でもこれが一番効果があった気がします。

 

しかし根本的な解決にはならず、どうしたもんかと悩んでいたところ、あるものが目に入りました。

 

softbankのwifiルーター!!!!!

 

最初から違うのに替えたらよかった

我が家はソフトバンク光を使っていて、契約の時にwifiルーターも一緒に付いてきたのをすっかり忘れていました。

そしてこのルーターがレンタル品でお金が発生していたことにも同時に気づきました。

 

ナンテコッタ

 

イチネンクライキヅカズニホウチシテタヨ

 

モッタイナイヨ

 

あるなら使うかということで繋いでみることに…………

 

 

 

直った!直ったよおおおおお!

 

めっちゃ絶好調だよおおおおお!

 

ソフトバンクのルーターに替えてから1週間くらい経ちますが、替えてから一切切断されなくなりました。

実は速度も向上していたりします。今までのルーターはなんだったのか…

 

しかしルーターにお金払うのかーって気もしているんですよね。

買ったほうがよくない?っていうね。

 

でも一応速度も上がったし、IPv6 IPoE+IPv4が利用できるので、このまま継続していこうと思います。

 

※IPv6 IPoE+IPv4は、混雑を回避してインターネットを快適に楽しめる接続方法って思っておけばいいと思います。厳密には違うかもしれませんが、要するにこういうこと。

別途申し込み(ルーターレンタルしていれば無料)も必要なので注意してください。

 

接続不良の原因はやっぱりBUFFALOのルーターだった

以上の結果から、接続がブツブツ切れる原因はBUFFALOのwifiルーターに原因があったと言っていいでしょう。

 

まあネット環境は人それぞれですので、このルーターでも快適にインターネットを楽しめる人、ファームウェアのアップデートで改善する人、ルーターを替えたら逆に悪化する人もいるかもしれません。

 

しかし、ネットで調べると私と同じ症状の人が結構いるみたいなので、同じ症状の人がいたら買い換えるしかないと私は思いますけどね…

 

まとめ

最終的に何が言いたいのかというと、BUFFALOのwifiルーターがつながらないと悩んでいる人はさっさと買い替えたほうがいいよ!ってことですね。

 

せっかくお金出して買ったのにこんな結果になるのは非常に残念です。

PC機器はBUFFALO製品買っておけば大丈夫って思ってたんですけどね。

 

今後wifiルーターをBUFFALO製のにすることはないでしょう…たぶんね