ROOM45

書きたいことを書いていいんだよ!だって自分のブログだもん!

男の頭皮の臭いにはこれ!【REDEN】ハイブリッドシャンプーを本音でレビュー!

f:id:onuma00:20180521020657j:plain

もうすぐ30歳を迎えようかという今日この頃。

私には悩みがありました。

 

頭がクサイ!

 

そう!頭がクサイんです。自分でもわかる。なんかこう、頭皮の臭いというか人間の本来の臭いというか、まあとにかくクサイ。

まあ私も男ですから、いずれ加齢臭というものと戦わなければいけません。これはその前兆なんだと思います。

 

試しに嫁さんに聞いてみたところ「クサイ!」とありがたいお言葉をいただきました。

 

『そこまで言われたらやるしかねえ!』ってことで体質改善をしようかとも思ったのですが、人間そう簡単に変われるわけはないので、何かいいシャンプーはないかと探しに行くことにしました。

 

そこで出会ったのが【REDEN】のハイブリッドシャンプーです。

 

 

REDENのシャンプーを選んだ理由

東急ハンズに行ったら、男性シャンプーのコーナーでいい感じに推されていたので買いました。選んだ主な理由はこちら

・見た目がオシャレ

・ムスクの香り(ムスクの匂い結構好き)

・頭皮でお悩みの方向け

・値段がそこまで高くない。定価1,800円(税抜き)

・スカルプD以外のものが欲しかった

ざっとこんな感じです。

男性の頭皮ケアといえばスカルプDですが、ひねくれている私はそれを選びたくなかった。後は見た目がオシャレで、頭皮ケア出来て、もし自分に合わなくても使わなくなっても、2,000円程度で財布にそこまでダメージがないなら買わない理由はないですね。

 

REDENハイブリットシャンプーの特徴 

f:id:onuma00:20180518164507p:plain

・最近抜け毛が気になる

・髪のハリが昔より悪くなった

・洗髪から時間が経つと、頭皮の匂いが気になる

・スーツを着るとフケが落ちるのが気になる

・汗をかくと、頭皮が蒸れて痒くなる

年齢を重ねるにつれ、男性にとって頭皮の悩みは非常に大きくなっていきます。

REDENのハイブリッドシャンプーは、上記の悩みを持つ男性に非常におすすめです。

 

毛髪・頭皮に悩みのある人へ向けたこだわりの処方

多くの男性が、毛髪や頭皮になんらかの悩みを持っています。

この問題を解決するため、REDENのシャンプーは成分に非常にこだわっています。特に、頭皮の匂いに対して効果を持った成分が処方されています。

頭皮が臭うのは、頭皮から分泌される皮脂が原因だと言われています。分泌された皮脂が時間が経つにつれ酸化し、ノネナールというクサイ臭いの成分を発生させます。また、皮脂を餌に菌が繁殖し、繁殖した菌の影響で臭いが発生してしまいます。

つまり頭皮の臭いを抑えるには

・頭皮を健康な状態に保ち皮脂の過剰分泌をさせない

・皮脂を酸化させない

・菌を繁殖させない

この3つが非常に重要になってきます。

 

REDENハイブリッドシャンプーは、天然由来洗浄成分を含む4種類の洗浄成分で、髪と頭皮の汚れを濃厚な泡で優しく洗い流してくれます。

また、使うごとに殺菌していってくれる【シメン-5-オール】、抗酸化作用のある【トコフェロール】、保湿・組織修復を促進する【パンテノール】など西洋医学発想成分と、洗浄・殺菌の役割を持つ【オタネニンジン根エキス】、抗炎症や血液促進作用がある【センブリエキス】などの漢方を含む、天然由来の15種類の東洋医学発想成分を配合し、頭皮の状態を整え、毛髪・頭皮の悩みに直接アプローチします。

 その他、抗酸化作用のある【セイヨウノコギリソウ、マグワ根皮エキス、オウゴン根エキス、ビワ葉エキス】、消臭効果のある【ルイボスエキス、チャ葉エキス、カキタンニン】が含まれており、気になる臭いにしっかり効果を発揮してくれます。

 

育毛についても、近年注目されている【リデンシル】という新成分が含まれています。

「新しい細胞を生み出す」という新発想をもとに開発されたこの成分は、発毛幹細胞の活性化に非常に効果があると言われています。

髪の毛の成長のもととなる”毛母細胞”、薄毛の人はこの細胞が元気をなくしてしまっています。発毛幹細胞が活性化することにより、毛母細胞は元気を取り戻し、同じく髪の毛も元気になるのです。

 

REDENハイブリッドシャンプーには、多くの男性の悩みである薄毛や頭皮の臭いに直接働きかけてくれる、こだわりの成分が含まれているのです。

トリートメントいらずのハイブリッドシャンプー

先程から”ハイブリッドシャンプー”とあまり聞き慣れない言葉をずっと使っておりますが、これはこのシャンプーの特徴の一つ。簡単に説明すると「これ一本でヘアケアが完結する。トリートメントいらずのシャンプー」ということです。

保湿効果や、髪のツヤを出したり、きしみを抑えたり、帯電を予防する、髪の洗浄を邪魔しない3種のトリートメント成分を配合することで、 トリートメントを必要としないシャンプーを実現しています。

清潔感を演出する爽やかで甘い香り

日本人に馴染みのあるウッディムスクの香りは、毎日使っても飽きのこない香りに仕上げられ、洗髪から長時間経っても洗いたてのようないい香りが続きます。至近距離でも頭皮の匂いが気になりません。

 

実際に使った感想

f:id:onuma00:20180521020736j:plain

ここからは私が実際に使ってみた感想です。2週間ほど使いましたが、いい点と悪い点を合わせて素直な感想を言わせていただきます。

洗浄力

よく洗えていると思います。泡立ちがよく、泡自体もしっかりしているので、その泡を使って洗っている感じです。洗浄力が強すぎるという感覚はなくて、マイルドな感じはあります。

洗髪後は、男性用シャンプーによくある”スースー感”が結構あるので、苦手な人にはおすすめできません。

私はワックスなどの整髪料はあまり使わないのですが、他のシャンプーと同様、整髪料をしっかり洗い流すなら2度洗いの必要があると思います。これはどのシャンプーでも一緒ですね。

ハイブリッドシャンプーについて

トリートメントのいらないハイブリッドシャンプーがこのシャンプーの特徴。

洗髪後の髪を触ってみると、きしみを感じることはありません。しっとりしている感じはありますが、若干ごわっとしている感覚もあります。

しかし、男性の髪の長さならそこまで気にならないと思います。シャンプーするだけでこの質感なら十分でしょう。

シャンプーの匂い

ウッディムスクの香りとのことですが、確かに木のような甘い匂いはします。ただ、ムスクの匂いかといわれると個人的にはなんか違うかなという印象。

イメージの話をすると『上品で清潔そうなおじさんからしてくる甘い匂い』というのが適切な気がします。悪い匂いではないですね。

匂いの強さは結構強いです。甘い匂いがあまり得意ではない私は、最初に使った時に酔いそうになりました。ただ、嫁さんに聞いてみると「隣にいるくらいならそこまで気にならない」とのことでした。

周囲の人が強く匂いを感じるほどではないと思いますが、そういったことを気にする人はちょっと考えたほうがいいかもしれません。

頭皮の匂い

私が一番効果を期待した「頭皮の匂い」についてです。

これは本当に効果がありました。今まで使っていたシャンプー(一応美容院でも使う業務用)だと、頭を洗った直後でもなんか臭かったのですが、これにしてからはほぼ気にならなくなりました。

さすがに次の日の夕方くらいには頭皮独特の臭いはしていましたが『手で頭皮をゴシゴシして嗅いでみたらする』くらいのレベルなので、ほぼ気になりません。本当にびっくりするくらい効果がありました。

育毛効果

これは関しては不明です。

私は、家族や知り合いほぼ全員に「髪の量多いね」って言われるくらい髪の毛多いので検証できませんでした。髪質も剛毛なので、元気になったかも不明です。

総評

頭皮の臭いを抑え、トリートメントも不要!男性のシャンプーとしてはすごく良い商品なのではないかと思います。

匂いがちょっと強いのと、洗い上がりがスースーするので、その辺が気になる人にはおすすめできません。

育毛効果については不明ですが、効果の期待できる成分は含まれているので、薄毛で悩んでいる人は使ってみてもいいと思います。

 

まとめ

頭の臭いが気になって気になって仕方がなかったのですが、このシャンプーを使うことで劇的に改善されたので本当に良かったです。頭皮の臭いで悩んでいる男性の皆さんには是非一度使ってみてください。

トリートメントをする必要もないので、お風呂の手間が少し減るのも男性にとっては嬉しいポイントですね。

東急ハンズ、ロフト、ドラッグストア、Amazonなどで購入できます。